アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で仕事を休みがちになることって珍しいですか?普通にありますか?

A 回答 (6件)

症状が軽いならば気力を振り絞ってでもとにかく頑張って出勤を続け、身体の運動を休ませないことが肝心です。

毎日疲れさせれば夜の寝付きも良くなりますし体質は維持されます。
気を抜いて休みぐせが染み付いてしまったあとの社会復帰は難しく、筋力も落ちるので日常生活のありとあらゆることが日に日に億劫になります。悩みごとも増えて精神状態はさらに悪くなっていきます。
    • good
    • 1

周囲にとっては「謎」でしょうが、私にも経験があるし、今も発生する。

    • good
    • 0

薬を飲み過ぎるな!

    • good
    • 1

珍しいことですが、ちょいと深刻な問題です。



その中でも1か月以上の休みを取る人は1000人中5人くらいという統計があります。
    • good
    • 1

うつ病は、長期間の鬱病状態や抑うつ状態が続く心の疾患であり、症状によっては仕事や日常生活に影響を与えることがあります。

仕事を休むことが珍しいかどうかは、個人差がありますが、うつ病を抱える人が仕事を休むことは一般的なことです。

うつ病には、気分の低下や意欲の低下、疲労感、集中力の低下、睡眠障害などの症状があります。これらの症状が重くなると、仕事に集中できなくなり、パフォーマンスや生産性が低下することがあります。また、仕事のストレスやプレッシャーが症状を悪化させることもあります。そのため、うつ病を抱える人が仕事を休むことは、医療従事者や労働環境の専門家によっても理解されており、適切な治療と休養が必要な場合があります。

ただし、うつ病が原因で長期間仕事を休んでしまうことがある場合は、適切な医療ケアと職場のサポートが必要です。職場の上司や人事部門とコミュニケーションをとり、適切な配慮を受けながら徐々に復帰することが重要です。
    • good
    • 1

うつ病になると頭の中がどんよりとして重たくなり、やる気がなくなります。

重たくなるのは頭の中だけでなく体もそうなります。仕事も休みがちになります。朝出勤しても午後には早退するようなこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!