電子書籍の厳選無料作品が豊富!

概要を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    下記の「地磁気と地球のダイナモ効果」の図を見ますと、北半球と南半球で、回転するらせんの向きが異なります。
    現状の磁場の向きを説明するために、取って付けた感じがします。
    その前に、外殻が、なぜらせん状に回転しながら、流れるのか?わからないです。


    https://www.neomag.jp/mailmagazines/topics/lette …

      補足日時:2023/05/10 10:32

A 回答 (2件)

概要? お話し程度でいいのなら、ネットでちょいと調べれば山のように出てきます。


ところで、失礼ですがMHD方程式とMHD理論は理解されているでしょうか。地球ダイナモ「理論」は方程式なしではお話だけになってしまい、理解できたとは言い難いレベルになってしまいます。理解されていらっしゃるのであれば方程式の各項の関係から要点だけの説明はしても構いませんが、それだけの力があればご自分で解説論文等をお読みになれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

「簡単な言葉で説明できない」ならあなたは「理解」していない

リチャード・P・ファインマンの言葉です。

https://gigazine.net/news/20170701-explain-under …


MHD理論は、知らないです。

お礼日時:2023/05/10 10:07

>「簡単な言葉で説明できない」ならあなたは「理解」していない



これはノーベル賞物理学者である彼でさえできなかったという
話なんですけどね。

飛行機が何故飛べるかを簡単に説明できた物理学者も
一人もいないです。NS方程式を理解するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>これはノーベル賞物理学者である彼でさえできなかったという話なんですけどね。

『もう1つ知られていたのは、ファインマンが「自分が理解していない」ということを臆することなく認める人物であったということです。』
流石、ファインマンさんですね。

>飛行機が何故飛べるかを簡単に説明できた物理学者も一人もいないです。

そうで御座いますか。
「解らない」なんて言えば、周りから舐められますからね。
理解してないことでも、理解しているフリをしないとやっていけない世界かもしれませんね。
でも、ファインマン程の超一流は別かもしれませんね。

お礼日時:2023/05/11 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!