プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙が膨張していったら、別の宇宙と接触し、その宇宙と合体する可能性はありますか?
また、あるいはアメーバみたいに、この宇宙が分裂する可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、お返事くださいましてほんまにありがとうございました。

      補足日時:2023/05/17 21:28

A 回答 (9件)

>幕宇宙の理論に近いですかね?



近いっちゃ近い。
    • good
    • 0

この先膨張するばかりなら宇宙は真っ暗闇になる。

なぜなら全て離れて行くから。漆黒の闇になるしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなりますかね?
星も一緒に膨張するなら、今と変わらないのでは?

お礼日時:2023/05/17 21:27

「何度かこの図を拝見していますが、ぶっちゃけよくわかりません。


大気圧という文字が書かれているところの空間がどうなってるのか、3とか4とはなんなのか、0、1、2はなぜ無いのか。
真空と書かれてるとこの空間も、どうなってるのかわかりません。」

>何度かこの図を拝見していますが、ぶっちゃけよくわかりません

リング盤において、宇宙ブラックホール同士の衝突=二次ビッグバンが無数に起こるので、リング盤は無数の宇宙が存在する領域です。

>大気圧という文字が書かれているところの空間がどうなってるのか

素粒子の大気で満たされています。

>3とか4とはなんなのか

3は真の三次元空間です。4は四次元空間です。

>0、1、2はなぜ無いのか

0は真の素粒子=零次元空間です。二次元空間は三次元空間の中に、一次元空間は二次元空間の中にあります。正確には「中に」ではありませんが。

>真空と書かれてるとこの空間も、どうなってるのかわかりません

素粒子の大気が存在しない領域です。あるいは低気圧のところです。
「宇宙が膨張してったら」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えくださいまして、ほんまにありがとうございます。
幕宇宙の理論に近いですかね?

ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 21:24

そうですね。


母宇宙子宇宙的考えに近いでしょう。
物理の眼、科学の眼、に依ればビッグバンやブラックホールの現象が推測されたとしても不思議とは思いません。物理は進歩し続けていますから。

ただ、限界を求めてしまうと、その先は?その外は?となって、これも際限が無くなってしまい、結局この世は無限であることを〈しぶしぶ〉受け入れざるを得なくなるのです。

精神面に於いては仏教で、無限を説いていますが、それは釈尊等が自身の精神を根拠とした、その実感に拠るのです。母宇宙子宇宙と云ったような考えは全くなかったと云ってよいでしょう。

また、始りと云うものが無ければ、終わりと云うものもないというのは、イメージとしてはボールの球面を見る事にしています。球の表面はどこが始まりでどこが終わりかと、特定ができませんね。
たぶん、こんなイメージでよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、始まりも終わりもないんですね。
初めて知りました。よく考えてみます。

お礼日時:2023/05/14 00:01

インフレ宇宙論てのがありまして


仮説ですが
これによれば、宇宙は沢山あるそうです。

だから、接触する可能性もあるんでしょう。

接触して合体し、更に大きな宇宙になるのか、
それとも、爆発して消滅してしまうのか。

膨張仕切って、分裂する、なんてことも
あるかもしれませんね。

とにかく、今の段階では仮説止まりで
空想に近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接触か分裂がない限りは永遠に仮説状態かもしれませんね。
接触したら望遠鏡でわかりそうやし、分裂してもびっくりするからわかるでしょうけど。

お礼日時:2023/05/14 00:05

合体する可能性はないとは言えない。

ていうか必ず合体する。

分裂というか、宇宙は宇宙ブラックホール同士の衝突=二次ビッグバンによって誕生したので、弾丸同士が衝突したときの様なダブルコーン状になるので、ある意味一つの二次ビッグバンで必ず二つの宇宙ができるとも言える。

『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
「宇宙が膨張してったら」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度かこの図を拝見していますが、ぶっちゃけよくわかりません。
大気圧という文字が書かれているところの空間がどうなってるのか、3とか4とはなんなのか、0、1、2はなぜ無いのか。
真空と書かれてるとこの空間も、どうなってるのかわかりません。

お礼日時:2023/05/12 19:58

それに於いては否定も肯定も出来ません。


何故なら、宇宙の事に於いては殆ど判っていないと言ってもイイぐらいに判っていない。
宇宙の誕生と言われるビッグバン説に於いても、近年様々な矛盾点が出て来ましたので
揺らぎ始めても居ますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、ビッグバン説というのもなんかパッとしないですよね。
現在膨張中やから初めは球やったと考えているんでしょうけど。
それでも、大昔から多くの天文博士たちが議論し、いちばんピンときた結論なんでしょうね。

お礼日時:2023/05/12 20:06

誰かの論文で


その可能性は否定できない、的な
概論読んだ事あります。
所詮、人類には理解できない
領分のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が考えたことが、そのまんま正解になるというのもつまらないものですね、人類が理解できない領分のことやと。

お礼日時:2023/05/13 00:25

別の宇宙、と云うのは限りのある宇宙、と云う事ですね。



限りのある宇宙は、分裂したり他の宇宙と合体したりするでしょうが、それらは限りの無い宇宙の中の運動なのです。

限りの無い宇宙は膨張し続けますが、縮小と同時進行で運動しています。

イメージとしては、靴下を脱ぐときに表が裏に、裏が表になる様な感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃってる意味わかりました。

>限りのある宇宙は、分裂したり他の宇宙と合体したりするでしょうが、それらは限りの無い宇宙の中の運動なのです。

限りのある宇宙については、私の考えで間違っていないというわけですね。
限りのない宇宙については私の質問とは関係ないことで、参考までに書いてるってことですね。
音色さんの考えは“宇宙の外部は存在しますか?”という質問のNo.4の母宇宙子宇宙的考えに近いですよね。

お礼日時:2023/05/13 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!