アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外に長時間いると高確率で胃が痛くなります。私は心療内科に通院しているんですけどこういうのも言ってもいいんですか? 心療内科ってどこまで言っていいんですかね。毎回困ってることあるのに結局何も言えずにまた言えなかったなって帰ってくることが多いです、、、

A 回答 (4件)

心療内科ということは、お心の悩みが体に出ている心身症だから通院されているわけですよね?例えば、憂鬱で身体も重だるいetc

結論ですが、胃痛は心療内科でも診てくれます。ストレスからくる胃痛も診察します。

心身症の場合、心理的なストレスが身体に反映され、胃痛や消化器系の問題が引き起こされることがあります。そのため心療内科は胃痛などの身体的な症状についても診察を行います。

ただし、症状が重い場合や胃腸に直接的原因があると判断された場合は専門の消化器内科受診を勧められます。辛いでしょうから、心療内科で詳細を説明して専門医への紹介状を書いてもらった方がいいです
    • 0

むしろ言ったほうがいいです。

手に負えなければ他の病院を紹介されるか、それは病気と関係ないですと言われる。と
    • 0

何でも言わなきゃ駄目ですよ

医者は何でも言ってほしいと思っているんです
    • 0

メンタルの主治医でしょう何でも相談して構わない。

そこで手に負えないと判断されれば
他の診療科を紹介してくれると思います。
    • 0