電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職して2ヶ月
三日休んでしまいした
連休中に風邪を引き、元々の体質から咳喘息になってしまいました
その結果、連休明けに高熱を出し病院へ、夜は咳の発作がひどくなって寝不足です
上司に連絡を入れたところ、無理をして悪化してもよくないから安静にしてくださいと優しく言われました
本日も連絡するのですが、正直まだ出勤できそうになく、自分としては明日から出勤しようと昨日は思っていたのですが
やはり夜になると咳が出て寝れず、なかなか体調も戻らないです。

明日休むと四日も休んだことになり何だか罪悪感で一杯になります
夕方ごろには連絡をしますが、咳喘息で四日も休むのは、あまり良くないことでしょうか?

A 回答 (5件)

体と仕事をどちらを優先したいんですか?



体を選んで休んだんなら完治するまで体を休めて大人しくしときなさい!

仕事のことなんざ一切考えるな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い、、、勇気づけられました。そうですね、確り体調を整えてから行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 17:09

当然休みは印象が良くないです。


まずは休みの時に呼吸器内科にかかりましょう。


自分も喘息持ちですが、一日程度は休んだことあります。
体質によりますが、喘息は20代の頃は点滴打てば一週間前後でよくなりました。飲み薬等も処方してもらいます。
ですが、30~40代になると点滴も利かなくなります。
吸入器や飲み薬を貰って安静にすることです。
自分の場合喘息の発作が出ると薬を飲み始めると、一週間前後で痰がなくなりますが。飲み薬なくなっても長くて二週間程は咳だけ居残ります。
辛いですが、トローチや龍角散のど飴などで喉をいたわりましょう。
    • good
    • 0

確かに連続で休むのは印象あまりよくないとは思います。


ところで私も喘息ですけど喘息での病院にちゃんとかかりました?
「ホクナリンテープ」って知ってますか?
それがすごくゼエゼエする喘鳴に効きます。
市販薬だと「アレグラ」もアレルギー反応に効果ありです。
私はこれで、咳・くしゃみ・鼻水がおさまります。

夜は寝れてるんでしょうか?

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープではなく吸入する薬を処方されました。咳喘息とのことで吸うと楽になります。この薬を使って少し様子見したいです。ありがとうございます

お礼日時:2023/05/10 15:00

「体調が悪い」の程度にもよりますが、


咳がひどく寝不足だが、熱も下がって動けないことはない、
という状況であれば、私なら一旦出社することにします。

電話して、
「ご迷惑おかけしてすみません。明日は出社します。(ゲホゲホ)」
「大丈夫?無理しないで良いよ」
「いえ、もう3日もお休みしてしまったので、明日は何とか出社します(ゲホゲホ)」
「いやいや、そんな状態じゃ無理だよ。良いから休んでください」
「すみません、入社したばかりなのに。。」
という感じのやり取りを狙いましょう。笑

上手くいかなければ出社する覚悟はした上で、ですけどね。
要は気持ちは出社したいんです、ということをアピールするわけです。
これは出社になった場合も同じです。
「体調悪くても出社してる私」を見せつけてやりましょう。
あ、根性論好きじゃない上司ならやっちゃ駄目ですよ。
その辺は自己判断で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根性論タイプの上司ではない…と思いますが、まだそこまで時間もたっていないのでわかりません。参考にさせていただきます。ありがとうございます

お礼日時:2023/05/10 14:59

コロナで10日休みとか、普通ですから大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!