友人の不動産会社で以前殺人事件の起きた家が
あったところを売りに出しているらしい。
元の家は壊されて更地で売るらしいが
これって告知義務はあるのかなあと
ちょっと不安になっているらしい。
更地になっているからいいのかなあと思うんですが・・・

A 回答 (3件)

建物を壊せば告知義務はなくなるとの噂があったので、以前都庁に確認しましたが、義務ではないけれど、訴えられたら負けます。

と言われました。
同様に、警察が関与した事は微細な事でも言わないといけないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
>義務ではないけれど、訴えられたら負けます。と言われました。
そこが知りたかったことなのです。参考になりました。

それは

「告知しなければならない重要な情報」
に該当すると思います。

言わずに売ると、事後、損害賠償を請求されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり告知しなけらば違法なんですか。
友人に忠告しておきます。

不動産業者と売主に告知義務はありますよ。

知ってて言わないで、買主が知ってしまったら買わないという原因になるのなら、言わなければ告知義務違反になります。
知らないことは言えませんし、調査義務の項目には入っていません。
更地だから許されるかどうかは、買った人が許してくれるかどうかだと思います。
少なくとも近所の人に言われる訳ですし、後から知って良い思いはしないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が足りなかったかもしれませんが、知りたいのは、買った人が許す許されるの問題ではなく、告知しないことで訴えらた場合に損害賠償しなければならないかどうかということです。