チョコミントアイス

ヤフーニュースがなんだかでSP500がどんどん上がっていってるが、あれはGAFAMの5社がキチガイみたい上がってるので、それに引っぱられてあがっているだけだと解説してました。そのグラフをみると、その5社を除いたSP495の30年の推移と日経平均を比べてみると、あんまり変わりませんでした。日本だけ成長してないというのは、間違ってるんですかね?

A 回答 (1件)

仮に巨大IT企業を別にした株価の推移が思ったほど差が無いにしても、経済の主体は労働者の賃金の上昇≒需要の大きさで決まりますので、株価だけを基準に日本だけ成長しないという認識が間違っていると断じるのは、視野が狭いという点から間違いだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/11 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!