アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀座で白昼堂々と強盗事件が起き、その数日後に大田区で中学生が殺人未遂に遭う、という事件が起きました。
この事件報道に合わせてネット民たちが
「俺ならこうする。なぜそんな簡単なことができないのか?」
「自分が直接助けられなかったとしても何かできたはずだ。
 事件の周囲にいたものは自分が傍観者でいたことが恥ずかしくないのか?」
との
「俺ならこうした、やったはず、いや、必ずやった
 これができないやつは恥だ、非国民だ」
との
「俺様最強、唯一の正義の味方論」を説いています。

曰く銀座の強盗事件では
「スマホで動画なんか撮ってる暇があったら、そのスマホで110番しろ、俺ならそうする、なぜやらなかった?。
「入口の観音開きのドアの取手に傘を突っ込んでカンヌキにすれば犯人は逃亡できない。
 傘を持ってなくても男ならみんなベルトをしているのだから取手をベルトで結ぶことだってできたはずだ。以下同文」

大田区の中学生殺人未遂事件は犯人の男は被害者の中学生の父親が勤務する店のモンスターカスタマー(イチャモン客)だった、とのことが報道されてからは
曰く
「犯人がモンスターカスタマーとわかった時点で店側は会社、従業員を挙げてこの父親を守るべきだった。以下同文」
「犯人が被害者宅を訪れた時点で業務上の顧客対応の域を超え、付き纏い、プライバシー侵害にたっした。俺ならすぐに警察に通報して接触禁止令を出させて、社員はすぐに転勤させ、社員の家族にも警備員をつけて全力で守る。以下同文」

といった言った感じです。

まあ、お説ごもっともで理想論のオンパレードなのですが、この人たちは果たしてこれらの
「俺ならこうする、なぜやらない」
はすべて即座に実行可能なのでしょうか?

銀座の強盗事件では私がその場に居合わせたら、あまりにも非日常の光景にただ唖然とするばかりでしょうし、何か思うとしても
(これってもしかしてTV、映画の撮影なのかな?)
と思うでしょう。

ふつう、スタジオ外でのTV、映画の撮影ならば周囲に撮影クルーがいて、さらにそれを取り巻くように現場整理の警備員、関係者がいるはずです。その姿が全く見当たらないとしても
(もしかしたらごく少人数でのYoutubeの撮影なのかな。
 そうだとしたら事件と勘違いして邪魔したら
 「よくも撮影の邪魔をしてくれたな! 損害賠償を請求するぞ!
  俺たちは有名Youtuberだから賠償額は高いぞ!」
 と逆襲されるかもしれない。そういうひっかけ、詐欺なのかもしれない。
 触らぬ神に祟りなし、って事で知らんぷりしようっと)
と思ったかもしれません。

大田区の事件では、この被害者の父親の後輩、l同僚、上司であってもこのモンスターカスタマーの対応を全部押し付けて
「ああ、自分には厄災が降りかかって来なくてよかったあ
 貧乏くじ引いたヤツはご苦労さん」
ぐらいに思っちゃったかもしれません。

なぜネット民は事件が起こるとみんな
「俺ならこうする、なぜ出来ない?」
を声高に叫ぶのでしょうか?
叫んでいるネット民は自分が当事者になったら本当に
「俺ならこうする、なぜ出来ない?」
が絶対にできる自信があるのでしょうか?

俺様最強を自認する方、しない方、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

「できる自信がある」というより、自分で同様のシチュエーションを用意する事は実質的に不可能で、他人がその人を似たような状況に陥らせるのもまず無理なので、「実際にはできないと証明されてしまう恐れがない」から好き勝手言えているだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通り、もう一度、全く同じ強盗事件や殺人未遂事件が起きるわけもないので
「あの場面ではこうするのが最善策。どう? 俺って天才でしょ?」
と、好き勝手言えますよね。

プロ野球の試合をテレビ中継で見ていて
ホームランを打たれた投手に向かって
「馬鹿だなあ、あの場面であのコースに投げるなんてあり得ないだろ!
 俺ならあんな甘いコースには絶対に投げないもんね!」と言っているオヤジと同類ですね。

結果論で選手を責めるなら
せめて球場に行って、切符買って入場してから文句言え、
って事ですね。

お礼日時:2023/05/11 11:47

「結果論」だからですね。


結果がわかればだれでも何とでも考え直せますから。
で、考えて出来そうだから言ってみたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、おっしゃる通り結果論ですね

銀座強盗事件に対して、
「外からドアを閉めて閉じ込めてしまえばいいのに、なぜそれをやらない」
と威張る人には、ぜひ次回、やってもらいたいですね。
ドアに近づいた途端に銃でズドンと撃たれるかもしれないし、
運良く閉じ込めたとしても、それが立て篭もり事件に移行して
逆上した犯人に人質が皆殺しにされるかもしれませんね

そうなったとしたら
「閉じ込めてしまえ、なぜやらぬ」
という人は責任取れるのでしょうか?

私ならやりませんね
ま、これも未来の結果論ですが。

お礼日時:2023/05/11 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!