アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で地方の交通系ICカードを所有していますが、全員がモバイルSuicaを使いだしたためカードが不要になりました。問い合わせたところ「残高の現金戻し、モバイルSuicaへの移行は不可」とのことでした。
店舗や自販機等で使っていく予定ですが、おそらく端数が余ると思います。それを上手く消費したいのですが、例えば支払い金額が100円だとして「交通系ICカードで30円とその他の支払いで70円」の支払いが出来るお店等はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • その他なにか良い案がありましたら教えて下さい。

      補足日時:2023/05/11 12:05

A 回答 (6件)

その交通系ICカードが使えるお店であれば、


カード残高+現金で支払いができます。
その他は、バスの乗車料金も、
カード残高+現金で支払いができます。
なお、いずれでも、
交通系ICカードの複数組み合わせは利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、セブンイレブンのサイトで「交通系IC+現金」は可能だと分かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/12 18:51

>「交通系ICカードで30円とその他の支払いで70円」の支払いが出来るお店等はありますでしょうか。


そこらのコンビニで可能。

しかし、カード発行時にデポジットを取られてませんか?
少額の使い残しより、そっちが問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー

お礼日時:2023/05/12 18:51

>交通系ICカードで30円とその他の支払いで70円」の支払い


ICカード払いができるお店なら、
「ほとんど」のお店で、不足分を現金追加で支払うことができますよ。
たまーに、追加払いができない(というかやりたくないからやってない)
って店がありますが。

店に確認してから、買い物すればいいかと思います。
コンビニはまず大丈夫だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、セブンイレブンのサイトで「交通系IC+現金」は可能だと知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/12 18:51

我が家近くのバス会社発行の交通系ICカードは現金での払い戻しを行ってくれます



具体的にどんなブランドのカード何でしょうね??

お店での混合支払いに関しては、お店によって異なります
大抵は現金併用が可能ですが100%は保証できません

こちらも情報無いと分かりません

情報を明らかにしない以上自力で確認してねとしか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、良いですねー。

お礼日時:2023/05/12 18:51

自販機ではできないのですか?


ネットでカードの名前 使えるお店で検索すれば出てきますよ。
ICカードで足りない分は現金で払えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自販機でも試してみますね。

お礼日時:2023/05/12 18:51

地方の交通系ICカードって具体的になんですか?


そこぼかす意味がわかりません。
たいていの交通系ICカードは、残高の払い戻しができるはずなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払い戻しが出来ない交通系ICカードなので質問をあげていました。

お礼日時:2023/05/12 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!