電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソクラテスのいう「無知の知」を自分の思考によってのみ手に入れるには、どうすれば可能ですか?

A 回答 (4件)

物語(神話とか寓話とか)を排して、なぜ?と自問し続けると、ある程度のところで「分からない」に行き当たるかもです。

    • good
    • 1

己が無知であるなんて、ソクラテスじゃなくても分かるだろ。



ギリシャ世界しか知らなかったソクラテス。
どこにいても世界中の情報が割と簡単に手に入る現代人。ソクラテス時代よりも遥かに文化文明科学が進んだ時代にいる現代人。自分が無知であることを知る機会は無限に広がっている。
であれば、ソクラテスよりも現代人の方が圧倒的に知らないことが多いのだから、その分だけ簡単に「無知の知」が手に入る。

それなのに「無知の知」がまだ手に入れられていないってことは、単に傲慢なだけの話です。
その傲慢さを捨てることが出来れば、すぐに手に入るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間はなぜ思考ができるのかということですよね。
ある年齢になってくると、「少年老い易く学成り難し」のように、一体自分は何をしてきたのか、目前のことだけにあたふたして毎日を過ごして、結局何も成し遂げていないのではないか?
何も真に分かったという状態になっていないのではないか?

ただ単に情報の無さという意味合いでの「無知」ということではなくて、自身で知的探究(哲学)を突き詰めて行った先にある「何か」を自覚するということですね。

人間は有限ですし、世界は深遠です。
そう考えると、「少年老い易く学成り難し」ということが真にわかるということそれ自体が「無知の自覚」という意味での一つの達成なのかもしれないですね。

お礼日時:2023/05/12 21:30

井の中の蛙、大海を知らず


これを体現する事ですわ。
立憲民主党のツイート馬鹿・レンポーの生態に学ぶ
と良いですわ。
恥を知らず、己の無知を知らず、日々、妄想に駆ら
れて揚げ足取りの因縁を付け続けるブーメラン投げ
の名人に学べる点は大ですわ。
ホントですわ!!
「ソクラテスのいう「無知の知」を自分の思考」の回答画像2
    • good
    • 0

自分のAIを作って、作ったAIに産婆術の問答をして、AIに悟らせる。

とか?
意味はないのでは?

たぶん、AIは「あなたから習っていないので知らない」と答えると思うよ。
自分のAIでは、無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す