私はこの4月から無事、第一志望の商業高校に入学しました。
今週から、授業も始まってやっと高校生だと自覚できるようになってきました。
ですが、一つ悩みがあるんです。
簿記が全く分からないんです。もう何がわからないのかも分からないし、全部分かりません。
貸借対照表とか損益計算書?はもちろん、何もかもちんぷんかんぷんです。
かたい先生ばっかりなので先生にも聞きにくいです。友達も分からないそうです。
どうすれば、分かるようになりますか・・・?
何かお勧めな参考書などあれば、タイトルと出版社を教えて下さい><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

No.12で通信教育についてご説明したものですが、私の場合は大原の通信教育を利用しました。


 他の方もおっしゃってますが、私の場合も簿記3級はテキストの終盤に来て一気に理解が進みました。
 私は通信(大原)で日商1級まで取得しました。理解のペースが早くはない私にはマイペースでできる通信教育が向いていたと思います。
 あと、蛇足ですが電卓は一本指入力はしないように心掛けて下さい。
 充実した高校生活を送られることをお祈りしています。Break a leg! (頑張って!)
    • good
    • 2

入学おめでとうございます☆


私も現役商業高校生です。
簿記・・・最初チンプンカンプンですよね~。
その気持ち良くわかりますよ!!

多分、最初は全商主催の簿記検定を取得するのではないでしょうか?
全商簿記は数さえこなせば必ず合格できます。
全商を勉強しているうちに知識もついてくるので、日商も恐い事ありませんよ!!

やはり諦めずに頑張る事が1番だと思います。
参考書などで勉強するより、学校の授業をしっかり理解して勉強する方が効率がいいように思います。
商業高校は簿記です!
頑張って下さいね~そして高校生活を楽しんでください☆
    • good
    • 0

私も商業高校出身です。


しかも、算数が大っ嫌いの商業生でした。
資産・資本・負債なんてさっぱりわかりません。
テストの成績も最悪で、補習ばっかりでした。がっ!!
全経2級はとることができましたっ!!
3級は、全商・全経・日商とすべて受けましたがすべて落ち
一年後の全経2級はギリギリとることができました!!

すべては暗記ですよ。
暗記していくうちにわかるようになると思います。
しかも、まだ始まったばっかりなら全体像が見えてこないと思います。

ちなみに、私は「なんでこれがこうなるの??」と思いながらず~っと
自分で勝手に、難しくしていましたが、友達に「こうなるものなのっ!!」
といわれ、そうなのかぁと先に結果だけを無理矢理すりこまされましたが
しばらく後になってから、「あぁ、こういうことか。」とわかるようになりました。

商業科目の先生なら、簿記の授業を担当されている先生とかが
だいたいわかってくると思います。(他クラス・他学年を調べてみてください)
そのなかで、話しやすそうな先生に相談してみてはいかがでしょうか??
とりあえず、今すぐ焦ってどうこうする必要はないのかなぁと思いますが・・・。

あんまり焦らない方がよいと思いますよ、ホントに。
    • good
    • 2

またまた登場です…。

(過去に、しつこく書き込みをしているmokuhyoです。)

もしかしたら、yumi_731さんの役に立つかもしれないホームページを見つけましたので、URLを書き込んでおきますね。(^^♪

それから、回答者の方の多くが「専門の学校に通った方がいい」と言われていますが、yumi_731さんの場合、近くにそのような学校がないのであれば、無理に通わなくても大丈夫だと思います。(簿記2級位までなら、大丈夫!(^_^)v)

これからの高校生活を、思いっきりエンジョイしてくださいね!!(^^) (あー、私も、あの頃にもどりたい…。(^_^;))

参考URL:http://www.boki.hajimete.tv/
    • good
    • 0

こんばんわ 初めて書き込みをさせてもらいます。


私も今から10年前は、同じく高校で商業課に在籍していた一人です。
アドバイスになれば嬉しいのですが、私が高校の時、簿記を初めて教えてくれた先生はスパルタ教師でやはり聞きにくい先生でしたが、教え方はすごかった(生徒がバカなので)
そんな先生なので、簿記を右も左もわからない生徒に教える方法としてその先生がやっていたのは 大手簿記系専門学校で発行されている参考書を合作して、私たちにわかりやすく教えてくれました。高校の時、教科書は一ツ橋出版でした(これはわかりにくい)。
その後、短大で自分なりに簿記・会計学を勉強していた際、この経験から使用したのは、TAC出版からでている、テキストや問題集、予想問題を使用しました。とてもわかりやすく、のちのち勉強したい時にも役立つと思います。
一応、今も友人に簿記を教える際にはTACの出版物をお勧めしています。簿記を好きになりたい、授業でわかりやすくなりたいのであれば基礎のしっかりしたわかりやすいテキストをお勧めします。
簿記はパズルのようなもの。ひとつ解ければ必ず楽しくなります・・・かんばって下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
manabou2727さんも苦労されてたようですね。
基礎のしっかりしたテキストを今度本屋さんで探してみます!!

お礼日時:2005/04/26 19:49

またまたNo.8です。

( 自分でも本当にしつこいと思う…(ーー;))

私がオススメした本、「極楽ストーリー方式 ゼロからわかる!簿記の基本(もと)」について、読者のコメントが載っているURLを書いておきますね。
yumi_731さんと同じように、商業高校に通っていた方で、実際に社会に出た後に読まれたようですね。(^・^)

通学の途中の電車( バスかな? )のなかで読むだけでも、結構勉強できると思いますよ。(^^♪

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31060799
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
その本、今日本屋さんで見つけました。
とても分かりやすそうでした。
明日にでもまた本屋さんに寄ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 19:51

私の経験ですが、専門学校(誰でもご存じの学校です)の簿記3級通信講座を受講して1か月半で日商3級に合格しました。

疑問点は電話で先生が応対して下さいます。(ものすごく親切で丁寧、そして腰が低いです。どんな長時間となってもわかるまで付き合ってくださいます。)
 おすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
それって生涯学習のユー◎ャンですか…??
知っている人がやっているそうなんで。。。
今度、知り合いに聞いてみます。

お礼日時:2005/04/26 19:54

たぶん、難しく考えすぎ。



資産と費用が増えたら左。負債と収益と資本が増えたら右。とだけ暗記して仕訳して、損益計算書、貸借対照表までつくれば、一目瞭然だよw

算数の次に簡単くらいです。小学生の5,6年生の国語の漢字テストの方がむずかしいよ。

とにかく、簿記一巡してみてください。おすすめは中央経済社からでている簿記4級のテキストと問題集です。簿記4級といってなめないでください。ここをしっかり理解するかしないかで、3級の勉強の分かり具合も全然違います。だまされたと思って上記のテキスト、問題集をやってください。では。

参考URLの簿記4級のテキストとワークブックをセットで買ってください。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
先生にも言われました(笑)
でも、何故か難しく考えてしまうんですよね…。
うちの学校は4級からじゃなくて3級からなんです。
今度、本屋さんでこのシリーズの本探してみますね。

お礼日時:2005/04/26 19:57

No.8です。

( しつこいですね…。すいません…。^^; )

ご紹介した本の中で、「世界一やさしい会計の本です  女子大生会計士の事件簿」がありますが、この本よりも前に、下記の本を読んだ方が、より理解ができて、いいかもしれません。
作者は同じですが、高校生のyumi_731さんなら、先にこちらを読んだ方が、分かりやすいかもしれませんね。

もし、お役に立てたなら、うれしいです。(^^♪

「世界一感動する会計の本です 簿記・経理入門 女子大生会計士の事件簿」

 著者 : 山田真哉/著
 出版社名 : 日本実業出版社 (ISBN:4-534-03809-7)
 サイズ : 166P 19cm
 価格 : 1,365円(税込)

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31433143
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。
こんなに詳しく調べてくださり、ありがとうございました。
今度、本屋さんで探してみます^^

お礼日時:2005/04/26 19:58

No.8です。


一部、うまく開けないURLがありますので、もう一度載せておきますね。(申し訳ない…m(__)m)
下記のURLの「書籍一覧」から、「簿記2・3級」を選んでくださいね。

一応、下記の本の詳細情報も、あわせて書き込んでおきます。

「極楽ストーリー方式 ゼロからわかる!簿記の基本(もと)」

 著者: DAI-X総研会計プロジェクト/編著
 ISBN: 4-8125-2202-1 C0034
 サイズ: A5判
 定価: 1,260 円(本体価格+税)

「世界一やさしい会計の本です  女子大生会計士の事件簿」

 著者名 : 山田真哉/著
 出版社名 : 日本実業出版社 (ISBN:4-534-03738-4)
 サイズ : 214P 19cm
 価格 : 1,365円(税込)

あと、ワンポイントアドバイスとしては、簿記は「習うより慣れろ」とよく言われる科目です。
上記の書籍等で、大体の全体像がつかめたら、とにかく繰り返し問題を解いてみてください。
最初、教科書等を見たときには、「何を言っているのか、分かんない!」という事も、数多く問題を解くことで、「こういうことか!」と、じわじわと分かってくるものです。

普通科を卒業して、社会人になった方でも、「簿記」の必要性を感じて、勉強されている方も数多くいらっしゃいます。
yumi_731さんは、授業の中に「簿記」があるのですから、そのような方々からすると、「うらやましい…」と思われているかもしれませんよ。(^^♪
頑張ってくださいね。(^o^)丿

参考URL:http://book.dai-x.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、すいません><
「習うより慣れろ」という言葉を頭の中に叩き込んでおきます!!
やっぱり、問題をたくさん解くことで段々と慣れてくるんですね。
これから、問題をたくさん解くようにします!!

お礼日時:2005/04/26 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級は本当に誰でも取れるのですか?

簿記全くの素人で、簿記3級を取得したものです。

受ける前は、「勉強すれば誰でも受かるよ」「簡単」と言われていました。実際、学校にも通い、試験が近づくと必死で勉強し、なんとか83点で合格できましたが・・・私は少なくとも「簡単」とは思えませんでした。また、先日受けた試験の合格率は50%くらいだったと思います。

私としては、「誰でも受かるほど簡単」とは思えません。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

たくさんの回答が寄せられていますね。
質問者さまの声と、回答者の皆さまのご意見を読んでいて、
共感を覚えた者です。私も、ぜひ、参加させて下さい。

私も、質問者さまと同様、社会人になってから、簿記3級に挑戦することとなりました。
6月受検のための勉強を始めたのは、5月、GWの頃。
学生の頃から、算数&数学が苦手だった私は、簿記3級にも抵抗を覚えたものです。
高校進学後の数学に至っては、赤点続きで、先生からよく叱られました。
『数字を見ただけで、頭が痛くなる』タイプだったのです。
そんな私が仕事のためとはいえ、簿記を勉強することには、周囲から『無謀だ』と猛反発を受けました。
しかし、職業柄、どうしても受からねばならない事情があったのです。
私にとっては、初めて独学で、本格的に目指す資格試験。
大学受験以来のプレッシャーでした。
手の使い過ぎで腱鞘炎になるし、
本試験日までは、寝不足や食欲不振に悩まされる日々が続きました。
試験会場には、商業高校生らしき若者が大勢詰め掛けていて、
教師らしき人々の励ましを受けていました。
制服姿の学生に混じっての孤独な社会人受検。気後れしたものです。

そして無事、簿記3級に合格したものの、
父親からは『なんだ、まだ3級か』
『うちの会社の経理のコは、みんな持ってるよ』と云われて
何となく、カチンときたのを憶えています。
会社の同僚からも、『あら、なぁに?2級じゃなかったの?』との声。
不思議だったのは、簿記を勉強した経験のある人からは
『頑張ったね。大変だったでしょう?』と、労いの言葉を戴いたことです。

質問者さまの、簿記3級に合格したものの、
3級って、大したコトないの?自分は3級でも、けっこう大変だったんだけどな…。
という今の心境は、何となく、お察しいたします。
当時の自分を見ているようです。

今思えば、周りからの"簿記3級は簡単!”という批評は、
簿記3級なんか…と軽視する意図などは、一切なしに、
また、簿記3級だから云々…という理屈も抜きにして(簿記って何?という輩も少なくない)、
俗に言う"検定試験を履歴書に活かせるのは、何でも2級レベルから”という認識の強さが、
無責任に、口にさせた台詞だったのかもしれません。
(会社によっては、何級からでも、ひとつの資格として認識されますが。)

他のかたが仰るように、周りの言葉に、変に過敏にならず、
努力した自分を一番よく知っている自分が、今までの努力を褒め称えてあげればよいのです。
お仕事されながらの受検は、大変だったことでしょう。
苦境を乗り越え、合格を勝ち取ったことは、自分の中で、ひとつの自信になったはずです。

しかしながら、国家試験を目指す人などが、これから簿記にチャレンジする初心者相手に、
訳知り顔で『日商簿記くらい簡単に取れないとね。』と、
あからさまに、上から物を見た言い方をするのを、巷で耳にするたび、
『たかが簿記で、そこまで偉くなれるのか?人間が小さい奴だな…』
と、(失礼ながら)私は、醒めた目で見ることにしています。
たまに、『自分には簿記のセンスがない。向かない。』と悲観的になる人もいますが、
センスの有無とは、個々の五感に係わる問題です。
誰しも、電卓片手に、生まれてきたわけではありません。
簿記で扱う数字は、算数とは違って、公式だけの感覚で解くものではないし、
簿記の根底に在る理論は、国語のように、日常生活に当たり前に転がっているものではないため、
わざわざ勉強時間を作って、一歩ずつ知識を身に付けてゆくしか、方法はないのです。
3級でも、2級でも、1級でも、センスなどに頼らず、こつこつ努力しないといけないのは、みんな同じです。

ただ、補足するとしたら、
簿記1級の資格試験や、税理士・会計士等の国家試験は、
簿記の知識を問うものでも、2級までの資格試験とは、採点方式等が異なるため、
合格のためには、個人の努力だけでなく、試験戦略・運の要素も絡んでくることになります。
簿記3級は、過去問題を制限時間内で70点取れる練習を、何度も積んでいれば、
本番での過度の緊張やケアレスミスに襲われない限り、充分に合格圏内を目指せるかと思います。

簿記2級となると、試験員が、ごくたまに、範囲外のようなイジワル出題をすることがあったり、
さらに、簿記1級では、周りの受験生の出来具合により、採点箇所が変化するらしいため、
死ぬほど努力していても、時として、その実力が充分に発揮できない状況が、足を引っ張ります。
人格が変わるぐらい勉強し、恋人を捨て、人生をかけて挑戦してさえも、
合格の実現が厳しい難関試験の前に、打ちひしがれる人を、私は、目の当たりにしています。
そのような『勉強しても受からせてもらえない、リスクの大きい試験』から比べれば、
簿記3級は、努力すれば受からせてもらえる良心的な試験だと言えるのかも知れないな…とは思います。

『簿記3級なら、がんばれば、誰だって合格できる』という言葉の裏には、
簿記3級は、ひとりひとりが実行可能な労力を惜しみさえしなければ、
誰にとっても、その努力が充分に報われる要素のある試験なんですよ。って気持ちが込められています。
私が友人に、受検を励ます意味で、その言葉をかけるとしたら、そうした意味を込めて用います。

簿記を好きになれると、自信を失くす時があっても、また立ち直って頑張れます。
華やかな勉強ではないし、あまり理解を得られない面もありますが、
私自身は、簿記学習を通じて、『算数キライ』の苦手意識を克服でき、根気や忍耐力もついて、よかったかな?と思います。

身の上話が長くなり(苦笑)、申し訳なかったですが、
あなたに簿記の勉強を続けてみようというお気持ちがあるのならば、
何とか、自信を持って、ご自分の道を歩んで頂きたく、この回答を書きました。

たくさんの回答が寄せられていますね。
質問者さまの声と、回答者の皆さまのご意見を読んでいて、
共感を覚えた者です。私も、ぜひ、参加させて下さい。

私も、質問者さまと同様、社会人になってから、簿記3級に挑戦することとなりました。
6月受検のための勉強を始めたのは、5月、GWの頃。
学生の頃から、算数&数学が苦手だった私は、簿記3級にも抵抗を覚えたものです。
高校進学後の数学に至っては、赤点続きで、先生からよく叱られました。
『数字を見ただけで、頭が痛くなる』タイプだったのです...続きを読む

Q簿記が全くわかりません…。

今度会社で、経理を担当することになりました。
以前からほんの少し経理補助をしていたので
簿記を勉強したこともありましたが、さっぱりわからなくて困っています。

学校へ行けば少しはわかるかもしれませんが、
今は時間もお金もありません。 

独学で簿記を勉強したいと思ってますが
数冊「簿記初心者向け」の本を買いましたがいつも
「○○って何の事なの? ○○って何の為にやるの? ○○の意味がわかんないよ!!」
と疑問ばかり増えて、途中でやる気がなくなってしまいます。。。

どなたか、こんな私に わかるようになるコツとか、
この本、このサイトが解りやすいよ~を教えていただけないでしょうか…

お願いします。

Aベストアンサー

どこまでの経理をなさるのかによると思いますが、まったくの初心者なら
まずは仕分けに使う用語を覚えて理解する事が先決です。
仕分けはある程度ご存知との事。実務なら実践あるのみ。
未経験者に最初から振替伝票や手形を扱わせたり財務諸表を作らせたりはないと思いますので、仕事の流れを理解して下さいね。
あとは実務あるのみ。簿記の資格持ってても実務で使えない人はいっぱいいます。

分からない事がでてきたら前期の振り替え伝票をみて帳面(経理ソフト)と照らし合わせて自分で納得できるまで努力してみて下さい。(パズルを解くように。何と何が繋がってこうなっているのか理解できるように)

集金ひとつとっても売掛金の確認をして→領収証の発行→手形(小切手)の入金かあれば→売掛金の消しこみ、領収証の済印→手形なら手形帳に記入(管理)小切手(現金)なら銀行に入金と一つの事に関わる仕事は多いですよ。支払いも同じです。

借方、貸方 資産、負債と考えると難しくてわからなくなりますが振り替え伝票や帳簿類は
左が「入」、右が「出」
銀行帳に売上金が振り込まれたとすると
○×銀行100円/売掛金100円 
お金が入ったほうを左、お金が出て行くほうが右と覚えてください。

実務でわからない事が出てきた時に本を見てみたほうがよくわかると思いますよ。

どこまでの経理をなさるのかによると思いますが、まったくの初心者なら
まずは仕分けに使う用語を覚えて理解する事が先決です。
仕分けはある程度ご存知との事。実務なら実践あるのみ。
未経験者に最初から振替伝票や手形を扱わせたり財務諸表を作らせたりはないと思いますので、仕事の流れを理解して下さいね。
あとは実務あるのみ。簿記の資格持ってても実務で使えない人はいっぱいいます。

分からない事がでてきたら前期の振り替え伝票をみて帳面(経理ソフト)と照らし合わせて自分で納得できるまで努...続きを読む

Q簿記3級は暗記が大事ですか?勉強のコツは何ですか?

お世話になります。

簿記の3級に取り掛かっています。
まだ勉強を始めて数日なのですが
左右に何と言う名前が来るのか、さっぱり分かりません。
入る金額は簡単なのでわかるのですが・・・

資産が増えると左、減ると右とか
大まかな言葉としては覚えたのですが
どんな科目が入るのかが分かりません。

何回も繰り返して暗記するしかないのでしょうか?

3級をクリアしてる人に聞いたら
3級は2週間程度の勉強で受かると言われました。
しかし私には到底無理なようです。

簿記の勉強のコツとかがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簿記でつまずく人は大抵、借り方、貸し方、左と右で
はてな。。。とこんがらがるケースがほとんどです。

まずは現金のあり方だけを覚えるといいです。
現金は基本的に(決算書などの)左側に残高が残ります。
まず、これだけ覚えてください。

そして、売上が上がると現金が増えるわけですから、
現金は左、売上はその反対で右に。

経費を使うと現金は減るわけですから、
現金は右に、経費勘定はその反対で右側にきます。

上の仕訳を例にしてみると、
現金残高10000円として、
現金1000/売上1000
経費500/現金500
となるわけです。(数字は適当です)

簿記は仕訳段階では引き算を使わずに、足し算だけで
表現しますので、現金が減るという引き算を使わず、
反対側に数字を載せることで現金の増減を表すので、
ここらが迷いやすいところなのです。

>どんな科目が入るのかが分かりません。

あとは、ほぼ日本語通りです。
下の言葉をさらに便宜上細かい勘定科目に分けているに過ぎません。
資産・・・現金・預金・土地・建物・売掛金
負債・・・借入金・買掛金
費用・・・○○費

ちょっとややこしいのは、同じ言葉で資産と費用の区別があるものでしょう。
これは最重要項目の決算書、清算表の問題には必ず出てきて、
配点に大きくかかわりますので、いくつかのパターンを全部覚える必要はあります。
家賃(費用)―前払家賃(資産)
支払い利息(費用)―未払い利息(負債)―前払い利息(資産)
など。

どんな勘定科目があるのかは、いちいち勉強するより、
どこかの会社の決算書でも見たほうが早いです。
みるのは費用項目くらいでよろしいでしょう。
どういうものがあるのか、さらりと3つ4つみるだけでいいです。

あとは、一通りさらってみたら、(全部理解できてなくてもよい)
一度、過去問を1つ解いてみることです。
そして、理解できていないところだけ見直します。
そして、その過去問の問題が理解できたら、次の過去問をやり、
また、わからないところだけ復習します。

だいたい10問くらい過去問をやり、理解を十分にしておき、
初見の問題をやって9割取れれば、ほぼ3級は合格できます。
(これは2級も同じです)
合格ラインは7割なんで、自宅で7割では問題によっては
落ちる場合もありますので、9割理解を目指してください。

簿記でつまずく人は大抵、借り方、貸し方、左と右で
はてな。。。とこんがらがるケースがほとんどです。

まずは現金のあり方だけを覚えるといいです。
現金は基本的に(決算書などの)左側に残高が残ります。
まず、これだけ覚えてください。

そして、売上が上がると現金が増えるわけですから、
現金は左、売上はその反対で右に。

経費を使うと現金は減るわけですから、
現金は右に、経費勘定はその反対で右側にきます。

上の仕訳を例にしてみると、
現金残高10000円として、
現金1000/売上1000
経費500/...続きを読む

Q経理(簿記)に向いていない性格の人っていますか?

ちょっと変なことなのですが、お心当たりの方の回答をお待ちしてます。

知人が今度、会社の経理を担当することになったらしいのですが、その知人曰く「自分は性格的に経理には向いていないから・・・」とのこと。

会社側としても苦肉の策で、無理を言って悪いが頼む、ということらしいです。で、夜に専門学校などに通っても良い(もちろん費用は会社持ち)から引き受けて欲しい、というウソみたいな好待遇です。

でも知人は「いや、性格的に無理だから・・・」の一点張りで、大げさではなく、退職も考えているみたいです。

なんでも、自分は理論的に納得できないと先へ進めない性格で、かなり昔に少しだけ簿記を勉強しようとしたときに、借方とか貸方とかの仕訳けを、理屈じゃなく機械的に丸暗記しろ、と教えられて以来、自分には性格的に簿記には向いていない、と思うようになったようです。

性格的に簿記(経理)に向いているとか、向いていないとかってあるものでしょうか?

ちなみに私は、今まで経理とは全く畑違いの仕事をしてきたので、想像もつかないことなのですが・・・。

Aベストアンサー

簿記ってとっても理論的ですよ。

ただ、勉強を始めたときその理屈を理解しにくいんです。

ですから、専門学校では機械的な暗記をすることを指導します。(実際は理屈も教えてくれてるんですがその場で理解できる人が少ないんです)

勉強が進めば(簿記2級合格レベル)すんなり理解できるようになります。

数学や物理の公式をとにかく覚えて、答えが出せるようになったらその公式の意味がわかってくる、、、みたいなのと同じものと考えていいと思います。

僕も勉強を始めたときはなにがなんだかさっぱりでした。
でも、機械的に暗記をし、仕分けをして答えを出していくうちに、簿記っていうのは理論的に出来上がった学問なんだな、、、と思えてくるようになりました。

ですから#1の方もお答えのようにその知人は経理に向いていると思いますよ。
ただ、本気で簿記を勉強していないだけです。

経理って会社経営の中枢です。
会社の状態が手に取るようにわかるので面白いと思います。
知人にぜひがんばってみるようにアドバイスしてあげてください。
きっと会社も知人に期待をしているんではないでしょうか?
経理経験がある人って会社にとって重要な人ですよ。
もし辞めるのなら経理をやってからでも遅くはないと思います。

簿記ってとっても理論的ですよ。

ただ、勉強を始めたときその理屈を理解しにくいんです。

ですから、専門学校では機械的な暗記をすることを指導します。(実際は理屈も教えてくれてるんですがその場で理解できる人が少ないんです)

勉強が進めば(簿記2級合格レベル)すんなり理解できるようになります。

数学や物理の公式をとにかく覚えて、答えが出せるようになったらその公式の意味がわかってくる、、、みたいなのと同じものと考えていいと思います。

僕も勉強を始めたときはなにがなんだかさ...続きを読む

Q簿記3級…難しいです。

簿記3級…難しいです。

簿記3級を独学で勉強しています。

はっきり言って、すごく難しいです。

高校は普通科でしたが、4級程度の範囲を習った事があるので、基礎は身についていると思っていたのですが、甘かったです。

学校に行く事も考えましたが、そこまでして勉強する気力はないです。

数字の並びを見ていると、やる気が一気に失せます。
貸借対照表、損益計算書、決算、etc…。
何故「経理」という仕事が、実務経験が求められる事が多いのか解った気がします。

パソコン系の資格を持っていますが、パソコンは好きだったので、割とさくさくっと受かったのですが…。

私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思います(泣)
でも何故か「これを取得しなきゃ」といった焦りがあり…。
たぶんそれは、求職中にハローワークの求人で「簿記3級をお持ちの方」と明記されているものが多かったからだと思うのですが…。

パソコンは好きです。
CADも設計までは出来ませんが、普通のオペレーターならこなせます。

一般事務で生きていくのに、パソコン系の資格だけ持っていたのでは駄目でしょうか?

簿記…、はっきり言って生理的に受け付けません。
向いてないって事でしょうか?

※誹謗中傷はご遠慮下さい。

簿記3級…難しいです。

簿記3級を独学で勉強しています。

はっきり言って、すごく難しいです。

高校は普通科でしたが、4級程度の範囲を習った事があるので、基礎は身についていると思っていたのですが、甘かったです。

学校に行く事も考えましたが、そこまでして勉強する気力はないです。

数字の並びを見ていると、やる気が一気に失せます。
貸借対照表、損益計算書、決算、etc…。
何故「経理」という仕事が、実務経験が求められる事が多いのか解った気がします。

パソコン系の資格を持っていますが、パソコ...続きを読む

Aベストアンサー

>一般事務で生きていくのに、パソコン系の資格だけ持っていたのでは駄目でしょうか?

別に問題ありません。
あれば転職などの際に間口が広がるという程度です。


>数字の並びを見ていると、やる気が一気に失せます。

というのですから向いていないのでしょう。
通常、簿記の独学で息詰まるのは、
貸方と借方という概念がややこしい。
仕訳や科目がわからない。という人が多いのですが、
それ以前ということのようですから。

不得意分野でうじうじしているより、
CADができるなら、そちら方面のスキルを伸ばす方向で
考えたほうが建設的だと思います。

Q日商簿記3級って何に使えるんですか?

私は現在就職活動中の大学3年です。彼女が日商簿記3級を目指して今月半ば頃から勉強をしだし、私に「一緒にやろうよ」的なことを言って来た直後に「あー就活中だし、テスト近いし無理だね」と言われ、むかついたのでやってやろーじゃんって思ったんですけど、実際、日商簿記3級って何に役立つのか教えてもらえませんか?
一応、知っておいて損はないかなー程度に考えており、また就職活動中なので、面接等において「自分に限界を作らない」みたいな事を日商簿記3級を通して言えればなーと思い頑張っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記の知識は、経理では必須ですが
あなたが金融機関を志望しているのであれば、たとえ営業でも、簿記3級はとっておいて損はないでしょう。
実際、金融機関では、営業でも入社2年以内に簿記3級を取得のこと、としているところもあります。
中には2級取得を課しているところもあります。

金融機関でなくても、営業で取引先の信用度を調べる際に
取引先の会社の状況を知るのに
簿記の知識は役に立つと思います。
まぁ、そのための知識としては、3級では役不足なんですが
それでも、働き出して、一から勉強するのと、ある程度の知識があって
それの積み増しをするのとでは、労力はまったく違います。

簿記は経理のみならず、営業でも必要となる知識です。
営業では、財務諸表分析というものが役に立ってくるのですが
その基礎となるのが、簿記になります。

蛇足ですが、金融機関志望であれば、ファイナンシャルプランナー(FP)の取得を
目指されるのもいいと思います。

Q簿記3級の必ず合格する勉強の仕方

お恥ずかしい話、3度も簿記を受けて落ちています。(ユーキャンもやりました。あと、比較的近くの簿記の学校のweb講座も受けたけどだめでした)
仕事で必要だし、この先転職するとしてもどうしてもほしい資格のひとつなんですが、時間が取れず、独学での勉強法について、皆様に教えていただけたらと思い、相談させてもらいました。


1 テキストを読み込む→ノートに書くのですが、本当に「書く」だけで終わってしまってます・・。

2テキストの章が終わるごとにミニ試験をやってはみるものの、それも書いて終わりで理解できてるのかどうかあまりわかりません・・。


3過去問題を解いてみるもわからない部分が多すぎてテキストの復習に戻りますが、
結局、テキストで答えをひろい、過去問題の解答をノートへ書き写す作業だけになっていて
実際に理解できてないのです・・。


理解力がないのかもしれませんが、やはり「書く」だけじゃだめなんでしょうか。
具体的にどういう勉強をすれば独学で受かるようになるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ちょうど勉強中ですので、私なりのやり方を書いていきます。

1)テキストを読み、要点をノートに書いていく。
この時丸写しではなく、自分なりの説明で書く。
それができないということは、理解できていないということです。

2)基本をしっかり押さえる。
各仕訳(減価償却・手形の処理など)が分からないのに、清算表などに取り組んでも時間の無駄です。
或いは電卓操作が下手(私がそうでした。)で計算間違いばかりしているのなら、そちらを何とかしないと不安なままです。

3)輪唱のように問題に当たる。
まずテキストを読みながら問題を解く。
次に時間を置いてもう一度(何も見ないで)解く。
例えば、「商品売買」「小口現金」「固定資産」「貸倒」と進めているなら
「商品売買」の問題をテキストを読みながら解く。
「貸倒」の問題をテキストを読みながら解く時期に「商品売買」の問題をもう一度解く。
3回目以降はできなかった問題だけ繰り返す。(添付画像参照)

4)間違いチェックノートに書き出す。
間違えた問題は、ノートに「何を間違えたのか」書く。
それによって弱い部分が見えてきます。

5)時間制限を設ける。
問題にもよりますが、私は清算表なら30分で切ります。
時間内に終わらないのは、<1>理解が足りないため考える時間が長い。<2>作業スピードが遅い。ということです。

6)空き時間を利用する。
私は電車で移動している間に、暗記カードを使って勘定を覚えています。
片面に勘定科目と何に当たるのか(資産・収益・負債・費用・純資産)を書き、裏にその内容(どういったときに使うのかなど)を書いてます。(添付画像参照)

7)自分にあった方法を見つける。
覚える方法には「見る・聞く・書く・話す」があります。
書くだけで足りないなら、声を出して読みましょう。

8)分からない部分をはっきりさせる。
今回の質問のように漠然としたものだとアドバイスしづらいです。
どうせならこのQ&Aサイトを利用しましょう。
(仕入)100 (買掛金)100とありますが、どういう意味ですか?
買掛金とは何ですか?くらいからでもいいじゃありませんか。

 ちょうど勉強中ですので、私なりのやり方を書いていきます。

1)テキストを読み、要点をノートに書いていく。
この時丸写しではなく、自分なりの説明で書く。
それができないということは、理解できていないということです。

2)基本をしっかり押さえる。
各仕訳(減価償却・手形の処理など)が分からないのに、清算表などに取り組んでも時間の無駄です。
或いは電卓操作が下手(私がそうでした。)で計算間違いばかりしているのなら、そちらを何とかしないと不安なままです。

3)輪唱のように問題に当た...続きを読む

Q日商簿記3級、試験前日の勉強は?

あさっての日曜日、日商簿記3級を受験します。

過去問を繰り返しやっていますが、未だに70点(合格点)を越えません。(大体いつも54点~66点ぐらい)

試験前日の土曜日、最後に何をもう一度やっておいたら良いでしょうか?

最後にボーダーラインを超えるための勉強について、何か体験談を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで簿記の検定を何回か受けました。私も過去問を繰り返しやっていましたが、合格点に達したことは少なかったと思います。けれど2,3級一発合格でした。
 
 試験の前の日は、自分が苦手をしている分野(総勘定元帳への転記だったり、減価償却の問題だったり)の復習や、今までやった過去問の間違えた部分をもう一度解き、自分が理解しているか確かめていました。

あとは、過去問から、前回はこれが出たから、これはでないかなぁと予想をしていましたが…あまり意味がないと思います 笑

苦手な部分を確かめのつもりでやっておけば、大丈夫だと思います。できれば、自信になるし、できなくても確かめたことによってプラスになると思います。
私の場合、苦手なところを当日の朝、確かめのつもりでやったところ、同じような仕訳がでたことがあります。
それから、当日会場に入ってからは、過去問や問題集は見ない方がいいかもしれません。気持ちを落ち着かせることに集中したほうがいいと思います。

Q簿記三級だってつらい

きちんとやれば受かるものだということはわかります。

回りの言い分も、「一発で受かるのがあたりまえ、受からないのは勉強していないからだ」という感じが暗に伝わります。

だからこそつらい。独学でやってきたので、理解に時間がかかったし要領も悪かったと思いますが、自分なりに懸命にやってここまできました。だから「簿記三級は簡単・受かってあたりまえ」とはとてもおもえない。

過去問を重ねて解いて、時間内にできるようにはなったし、合格レベルにはあると思うのですが、問題を解いていて、たまにケアレスミスが重なり合格点に満たない時があると追いつめられたような感じになります。24日受けるので、試験までもう何日もありませんが、この漠然とした不安感が抜けません。皆様はどうしてましたか?直前にやったことで何かよいことなどありますか?あと気持ちの持って行き方など教えて下さい。

大変申し訳ないのですが、「三級なんて簡単」とか「ちゃんと勉強していればそんな不安もでないはず。勉強が甘いだけ」とかさらに追いつめるような回答は勘弁下さい。

Aベストアンサー

前回3級合格者です。私も勉強始めて想像してたより難しいと思ったので気持ちわかります。

私が直前にやったことですが、もう1回テキストをはじめからざ-っと読み直しました。
あまり試験には出ないと言われていた計算法も一応覚えておきました
(これが功を奏して、売上原価の計算を売上原価勘定で計算する問題で得点することができました)。
気になるところは虫の知らせなのか、出題されたりするもんです。
あとはやっぱり、過去問の数をこなして自信をつけました。

知ってるかもしれませんが、、受験テクニックを書いておきますね。
・まずは最初に問題全体を見る
・1.3.5問から解く(20点・30点・30点と左記3問解ければ合格)
・問題文はよく読む(勘定の指定、試算表のフォームに注意)
・時間がかかりそうなところは後まわしにして、すぐ次へいく
(他をやり終わって戻るとすんなり解けたりする)
・精算表は決算整理したところを、一行ずつ損益計算書・貸借対照表欄まで記入してしまう
(配点箇所は修正・整理記入欄ではなく上記欄のことの方が多い、
後でまとめて書こうと思っていると時間切れになる)

最後に...これが一番効くテクニック!?でした。
「最後まであきらめないこと!!」
終了15分前まで残高試算表の貸借が合わずあせってたんですが、この言葉を思い出し、
あきらめずに見直したら間違いを発見できました。

naonyonさんの合格をこころから祈ってます。
そうそう、受験料2,500円だと思えば不思議と緊張しませんよ。

今回2級は4,500円なんで少し緊張してます(笑)
お互いがんばりましょうね。

前回3級合格者です。私も勉強始めて想像してたより難しいと思ったので気持ちわかります。

私が直前にやったことですが、もう1回テキストをはじめからざ-っと読み直しました。
あまり試験には出ないと言われていた計算法も一応覚えておきました
(これが功を奏して、売上原価の計算を売上原価勘定で計算する問題で得点することができました)。
気になるところは虫の知らせなのか、出題されたりするもんです。
あとはやっぱり、過去問の数をこなして自信をつけました。

知ってるかもしれませんが、、受...続きを読む

Q簿記検定3級を受けますが、1ヶ月の勉強で何とかなりますか?

 こんばんは、今度、2月末に簿記検定の3級を受けることにするのですが、ちょっとした都合で1ヶ月しか勉強できませんが、何とかなる範囲でしょうか?
 ちなみに僕は普通高校出身で、簿記の知識はまったくありません。
 よろしくお願いします(^^ゞ

Aベストアンサー

可能です。私も1ヶ月の勉強で取りました。
しかも普通科出身で特になにも簿記の学校に通うこともなく独学でした。ただし、簿記を知っている友人はいましたが、、、
確か・・
参考書:「10日でうかる!日商簿記最速マスター」
    (東京リーガルマインド)のみ

   ⇒読み見やすく覚えやすい。理屈を覚える。
   (短期間の場合は複雑に書いている参考書は
    理解に時間かかる為、避ける事)

問題集:過去問題(試験と同様の用紙の分)

   ⇒試験イメージをつける。
   (時間もはかり実施)

勉強方法:参考書1冊、丸々20日ほど真剣に覚えてから、試験直前に過去問題を8回分を2回繰り返してします。
仕事もしていたので長時間の学習は無理でしたが合格できましたよ!参考書も過去問題もいずれも間違えた問題は再度しました。ヤル気と気合と集中力で頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報