プロが教えるわが家の防犯対策術!

●自動車•運転者にお聞きします。
マイカーのミッションは、マニュアルですか?オートマチックですか?
理由もお願い致します!

A 回答 (17件中1~10件)

マニュアルです。

欲しい車がそもそもマニュアルしかなかったということと、「バターをナイフでかき混ぜる」と表現されるシフト・フィーリング(ポルシェ・パテント・ボルクリンク・サーボシンクロ)がどのようなものかということにも、興味がありました。
実際にミッションはグニョグニョで、慣れないとどこに入っているのか分らない・・・
それがまた運転する気にさせていいものです。
    • 0

オートマ、ミッション、コラムミッションのトラックの3台です。

理由は特にありません。コラムはフロワーシフトではなく、ハンドルの横にシフトレバーがあるタイプです。
    • 0

2台所有していますが、1台はAT(CVT)、もう1台はMTです。

ATの方は主に家内が運転しますが、家内はAT限定免許なのでそもそもMTは選択肢には入りませんでした。なお、最近の乗用車ではMTの設定のない車種が大半なので、わざわざMTに乗りたいという人でなければATを買うでしょう。

MTの方は私が運転しますが、そこそこ距離を乗るので、購入当時同車種で燃費を比較するとATよりもMTの方が良かったのでMTにしました。実燃費はカタログ値よりもいいので、燃費の面では満足しています。

また、No.10の方も書いておられますが、ATは機構的に操作手段が限定されているため意図した動作になるような運転が難しく、雑な自分にとってはMTの方が簡単に運転できます(よく言われる「MTは意図通りに運転できる」は誤りで、「MTは意図通りに運転することが非常に簡単である」が正しいですので、どちらかというとMTは下手くそ向きの車と言えます)。
    • 0

オートマです。

理由は坂道発進が苦手だったし、渋滞時のギヤチェンが面倒くさかったから。
ですが、各種状況や速度に応じたギアチェンジなど車をは自分で走らせているという楽しみではミッションの方が優れていると思いますので、時々乗ってみたくなる時があります。
    • 0

3台所有していますが、すべてマニュアルです。

オートマは楽で良いですが、なにせ左手と左足が暇で運転しても退屈です。
マニュアルを乗っていてオートマの方が良いと思うときは渋滞の時だけです。
    • 0

オートマ、、、です。

• 0

ワゴンRのCVT 、街乗りばかりで、リッター22キロは走ります。

オッサンなので、昔はCR-X等のマニュアルに乗りました。狭い山道で、バックのサイド発進をしましたね。
    • 0

免許を取得してから34年間、ずっとMT車に乗っています

理由はAT車が嫌いだからです

MTであれば、自分の好きなタイミングでギヤチェンジを行う事により
車のトルクとトラクションを自分の思いのまま操作出来ますが
ATはその辺りが機械任せな為、レスポンスが悪いですので
「●自動車•運転者にお聞きします。 マイカ」の回答画像10
    • 0

普通車と軽トラ所有でどちらもMTです、理由は乗りやすいから。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

AT車です。

MT車を探すのが大変ですし、見つかったとしても予算的に届かない。
    • 0