アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー飲んだら、歯が黄ばんだり口臭が出ると聞くのですが、飲んだ後、歯磨きをするなどでそれらを防止できるのでしょうか?
私は、よくコーヒーを飲むので心配です。

A 回答 (4件)

お茶も同じ

歯の裏も忘れずに。
キシリトールは便秘に効果あります。
    • 0

私はキシリトールを舐めます。

口臭は完全に防げ、且つ唾液を捨てれば珈琲成分も無くなりますが、それは水で口を濯いでも良いです。
キシリトールは常に。
    • 0

でしょうね。

あると思います。
すぐに口の中を洗って歯磨きしてキレイにするしかないでしょうね。コーヒーに限らずお茶でもカレーでも似たような食品はいくらでもあると思います。
ワインなんかもスゴいですよ。飲んだ後に歯磨きしてペッと出すと真っ黒いの出てきますよ。

でもまぁ、キチンとケアすれば好きなモノはがまんしない方が良いと思います。
    • 0

コーヒーを飲むと歯が黄ばみますが、原因は主にコーヒーに含まれるタンニンのせいです。

日本茶・紅茶・赤ワインを飲んでもタンニンが含まれるので、同様に歯は黄ばみます。タンニンの汚れを取るには歯ブラシに歯磨きペーストを付けて磨けばOKです。

口臭が出るのは口の中の雑菌が出す代謝物の臭いです。代謝物とは雑菌の排せつ物です。コーヒーやお酒を飲むと、利尿作用があり、口の中の水分が減るため、口臭を強く感じるようになるのは確かです。したがって利尿作用で排泄された水分を補うとともに、洗口液で口を漱げば口臭は収まります。

但し口の中の雑菌を完全になくすことはできないので、時間が経てばまた口臭は出ますが、あくまで生理的なものですので、あまり気にするものではないです。どうしても気になるなら、再度洗口液で口を漱いでください。
    • 0