電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科医で歯ブラシ指導していただくときに、自分で持参した歯ブラシで指導を受けることができないのでしょうか。

A 回答 (4件)

歯科医院によると思います。

私が通っている歯科医院では、自分で歯ブラシを持っていきます。
多少面倒ですが、自分の歯ブラシで指導が受けられるので良いと思います。
    • 0

私の主治医も「持参歯ブラシ」で指導してくれました。

持参歯ブラシをみてアドバイスをしてくれますが、特に
斡旋なんかはしません。(商売人みたいじゃなくて安心)
「フロスもしたほうがいいよ。」とか言ってくれるけど
「どんなところに行けば売ってるから。」程度で押し付けはしないので良いです。

・・・・ちなみに兵庫県の明石市ですが・・・
    • 0

私の行く歯医者さんでは、ブラッシング指導の際にはいつも使っているものを持ってくるようにと言います。

(一度ちょっと恥ずかしかったので新品を持っていったら「いつものでいいんですよ~」と言われました。)
HINOMIYAさんが回答されているように、痛んでいたり、サイズが合っていなかったりすると歯医者さんで売られている物を勧められることはありますが、持っていくのを忘れてしまったりするとブラッシング指導を次回にしてくれます。
ブラッシング指導の日に持参して「いつも使っているのを持ってきたのですが」と言えば、大丈夫なのではないでしょうか?
    • 0

歯科医師・歯科衛生士がブラッシング指導を行う場合、

様々な方法があり、決まったやり方はありませんが、
わたくしの診療所では、必ず、患者さんご自身がお使いになっている歯ブラシを持参して頂きます。
数週間に渡って使い込まれた歯ブラシは、患者さんのブラッシングのクセを明瞭に表現しているからです。
ですから、当然の事ながら、患者さんがお持ちになった歯ブラシで指導させていただくことは可能です。

ただ、あまりにも不適当と思われる歯ブラシ(形態が悪かったり古すぎたりして、ブラッシングが上手く行えないような歯ブラシ)をお持ちの場合は、新しい歯ブラシの購入をお勧めしております。
    • 0