電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲み物は無色透明な水しか飲んでないのに歯がワカメや海苔みたいな黒い汚れが付きます。

なぜ黒炭が出てくるのですか?

歯磨きを朝晩しても出来ます。

どうすれば出来なくなりますか?

除去方法も教えてください。

A 回答 (1件)

歯に着色する物は食べ物・飲み物だけとは限りません。

むしろ食べ物の色素よりも圧倒的に口腔乾燥による物が多いと考えて下さい。
本来、口の中は唾液で湿潤状態にあり、常に濡れているのです。従ってよほどの物を食べても着色は起こらない・着いてもすぐに洗い流されるのです。

さらに水に含まれる微量な鉄分・空気中の成分やガスにまでその原因があります。色素の沈着症がある場合、その原因を探るのは本当に難しいのです。
一般にはイソジン等のうがい薬や鉄分を多く含む食べ物、赤ワンイ・お茶のポリフェノールやカテキンも歯に取っては沈着します。しかしあまりに気にして飲食後に不必要な歯磨きをしてしまうと、返って歯面を削り微細な着色が目立つようになります。

着色がひどいようならば専門家に相談するべきです。 口腔乾燥の最大の原因は 鼻炎です。花粉症などで鼻が詰まり 夜間就寝時に口を開けたまま寝てしまう  「口呼吸」の状態になると 歯に黒ずんだ茶褐色の汚れが付いてきます。歯科医院で汚れの除去は出来ますが 根本的な原因を治すためには 耳鼻科に行く必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます