アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の人は自分の妄想がおかしいと気づかないのですか?
自分がキリストだとか天皇だとか思考が読み取れるとか普通に考えてありえない事に疑問を持たないのでしょうか?

A 回答 (3件)

統合失調症なので気づかないです。

    • good
    • 0

病識がないのが代表的な症状ですから・・・


やっかいな病気なのです。
    • good
    • 0

気付いたり疑問を持たないから病気なんです。

幻聴、あり得ないことをあるのだと考える妄想及び頼みもしないのに俺が俺がと何事にも出しゃばるのがこの病気の方々の特徴です。

悲しいことですがご本人はそれが非常識と自覚しません。ご質問の病相は、症状が陽性の時に出現します。陰性時は割と抑制的です。

威勢のいいことをいつも言ってるが、若い頃レイプ事件を起こし逮捕、措置入院させられた「小泉〇〇郎」さんがご質問への回答例ですよ。彼の病名は統合失調症です。彼が偉くなってから「精神分裂病」→「統合失調症」に名称を強制変更させるとともに、自己のカルテ類や捜査書類を一切廃棄させましたがねぇ

不治の病で、薬物療法とデイケアの両輪で死ぬまで騙し騙し病気と向き合うしかないのが現状です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!