電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読むのは簡単ですよね?(;・∀・)

A 回答 (6件)

「みやげ」は、古い言い方の「見上げ(みあげ)」が訛ったものという説があります。


たまに「おみやげ」のことを「おみあげ」と言う人がいますが、古い言い方の「みあげ」が方言などの形で残っているのか、あるいは「みあげ」が訛った「みやげ」がさらに訛って結果的に先祖返りしたのか、真実はよく分かりません。

「土産」も元々は「土地の産物」という意味で「どさん」または「とさん」と呼んだ(読んだ)。
その「土産(どさん)」に「みあげ」「みやげ」の読みが当てられて「土産(みやげ)」になったということです。

国語辞典にも「みやげ【土産】」「みあげ【土産】」「どさん【土産】」の見出し語が載っています。


「三宅」も「みやけ」「みあけ」の両様の読みがあるそうです。語源も「屯倉(みやけ)」説、「御(み)宅(やけ)」説などあり。

いずれにしても熟字訓は由来を知らないと読めない・書けないことがありますね。


「宮家」の異読はたぶんないと思います。
「秋篠宮」の宮号が発表されたとき学術ネットで「飽きしの飲み屋」とつぶやいた人がいました(不謹慎)。
    • good
    • 1

土産



構成漢字に
音がないので
クイズにしたのですか。
    • good
    • 0

土産、ですネ(⁠^⁠^⁠)


手でも書けますヨ♪
    • good
    • 0

宮下もある!

    • good
    • 0

土産

    • good
    • 0

三宅

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(;・∀・)
みやげ ちゃうねん。
でも考えたらこれも普通は読めないよね?

外国人的に無理。

お礼日時:2023/05/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!