アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごい失言、相手の悪口の失言って言うわけでは、ないんですがよくよく考えたり、私がネガティブなので卑屈に考えてしまい、、自分でもとても些細なことすぎるのでどうでもいいじゃんと割り切りたいですが、
やはり、失言だったかもと、悩むことがあります。
どうすれば失言をさして無くせますか?
もう喋ることが、億劫になりそうで、。
そんな失言をうけたら嫌いになりますか?

A 回答 (3件)

ある程度は気にするから相手も気にする部分もあるとおもいます、なので、まずは覚えていないで済む範囲は忘れる事だとおもいます。



周りの人をよく見て、ご自身で気になった事で相手が覚えていなかったら、質問者さんも同様に気にしないなど。

「忘れた、覚えていない」と言う表現を嘘と責める精神を捨てるとか。

大抵、相手を追い詰めるような思考の持ち主に多い印象です。

優しい嘘、付き合いを円滑にする嘘、相手を必要以上に怒らせない嘘、それ以外にも必要な嘘・はぐらかしはあるので、
これをズルい(悪)だと思わないこと(みんなでみんなを許し合うためのもの)かも。

よく言えば真面目、悪く言えば融通が効かないの悪い方を工夫してあげるとか。

質問者さん自身のためにもなるとおもうし、周りの方々のためにもなるとおもいます。
    • good
    • 1

精神病院に通って、知能検査、心理検査を受けてください。

何かしらの診断がつけば障碍者手帳を取得することができます。そうしましたら、障がい者福祉サービスを利用することができます。
診断はつかなくても、障碍者支援センターなど相談利用はできますので、それらを探してみるとよいでしょう。
    • good
    • 1

自己成長を促す: 失言を反省し、同じような失言を繰り返さないようにするために、自己成長に取り組むことが大切です。

自分自身を客観的に見つめ、コミュニケーションや表現力の向上に努めることで、失言を減らすことができます。

相手が失言に対してどのように反応するかは、その人や状況により異なります。一部の人は嫌いになるかもしれませんが、多くの場合、真摯な謝罪や努力を見せることで関係を修復することができます。大切なのは、自分の意図を伝え、相手の感情を尊重することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!