プロが教えるわが家の防犯対策術!

各局は、何年も前から起きていたジャニーズ事務所の性被害と今頃になって戦って行くそうですが、日本の報道番組はこれまで何をしていたんでしょう? 2017年に起きた#MeTooで何を学んだんでしょう。

質問者からの補足コメント

• ジャニーズ性加害問題 NHKの桑子真帆アナ「なぜ報じなかったのかの声、重く受け止めます」とクロ現で言及されましたが、各局は、旧統一教会の時もなかなか教団名を報じなかったですよね。

A 回答 (21件中11~20件)

個人の問題、裁判で決着ければいいだけ。

国の出番ではありません。

放送局は双方に利害関係があるので遠くから?見物が正解。

ハッキリ言ってクダラナイ話題。
    • 0
この回答へのお礼

早期の報道で人助けが出来たように思えますが

集団訴訟を起こす動きを察知したからだと思います。

• 1
この回答へのお礼

それにしても報道が遅すぎませんか、「news zero」で「情報をオープンにする社会的責任を果たしていくべき」と話してましたが、本当だろうか・・

> 現役のジャニーズメンバーで被害に合われ、今も隠している方も大勢いるのでしょう

未成年の性被害以外は、本人の処世術のなかの選択肢の一つでしょ?売れたくて推してほしくて社長に取り入る人間なんてごまんといるでしょうし。ジャニーズなんてむしろ特殊な環境なので大した話じゃないけど、女性アイドルの性被害は想像を絶すると思いますよ。

これだけジャニーズを問題視するからにはTV局はその他の問題のある事務所をすべてチェックするんでしょうね?たぶんTV局でつかえるタレントいないんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

そうなるとまた、くだらない吉本に頼るのでしょうね、、

単純に報道しない自由を行使してただけです。

モリカケの時にはあんだけ「忖度がー!」って喚いてたのにね。で、今はこの事件をいち故人の犯罪と被害者保護の問題に矮小化しようと必死です。本当の問題は日本のマスコミの隠蔽体質と報道しない自由の濫用なんですけどね。
 なんというか、報道機関自らの自浄も必要なんですけれど、国民自身が「政府は悪、報道は正義」っていう単純二分化の夢想を捨てることが大事なんだろうなあと思います。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。 少数のクレーマーを恐れ過ぎそのクレーマーの権利や人権を尊重し過ぎ大切に扱い過ぎた結果だと思います。 だからそんなお花畑から抜け出そうとYouTubeなどに人々が押し寄せるのです。

綺麗ごともとことん行うとそれは寧ろ犯罪です。

金を握っている権力の座にいる者に、ジャーナリズムで対抗することは、命がけになります。

それを家族を持っているのに、やれるのかとの問題になります。
質問者さまは、#MeTooをあげているが、あれは二人の若い女性記者の取材を、自分が体を張って擁護した上司が社内にいたからできたことです。
日本の組織のどこに、そんな上司がいる組織があるでしょうか?
金のため、自分の出世のためなら、新人のときに教わった倫理は全て捨て、国会で嘘答弁をするような官僚が出世する。それを国民が容認する。それが日本です。日本社会です。

金を持っていて、権力も持っている者に逆らって、正義を通すということは、日本では、そのために自分は犠牲になるということです。
ジャニー喜多川氏の怒りを買うことは、それを意味していました。
貴方さまがメディアの記者として同じことができましたか?
おそらく、上司から止められるでしょう。それでもジャニー喜多川氏の裏の顔を追求したければ、会社を辞め、フリーとなってやるしかなかったでしょう。毎日の生活は、家族をどうやって支えるのでしょう。
日本社会は「何を学んだか?」などと言える社会ではないのです。
そんな腐った社会を作っている責任は、貴方さまにもあるのです。
もしかして、安倍政権なんか支持していませんでしたか?
その時点で、完璧にアウトです。メディアを批判する資格はありません。
野党支持者だって同様です。
スリランカの女性が入管で死亡した事件でも、病気だと嘘を言えば出られると、支持者が知恵をつけた結果が、この悲劇を招いたと、国会で答弁するような議員が所属する政党が伸びているような国ですよ。
日本社会の腐敗は底知れずです。

日本人は、中東地域に取材に出掛けたジャーナリストが、イスラム国過激派に捕まると、その救出を願い、政府に動くように圧力をかける者は少数派です。「自己責任」との単語を振り回す低知能な者が多いのが現実です。

メディアを批判する前に、自分の考えに間違いがないか、不足がないかを考えるのが先だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そんな世の中を作って来た我々の責任であり誰の責任でもありませんが、謝罪だけでは済まず、欧米ではワインスタインのように禁固23年も食らうくらいの大事件です。それを見て見ぬフリをし責任転換するあなたが問題なのです。

当事者両者が主張できる状況でない以上不毛。

ロス疑惑でいい加減な報道をしてボコボコになぐられたメディアだけに、事実関係が明確ではない一方的な主張を信用してもほんとに大丈夫なの?という心配はある。
多分ジャニーズ側から反論があった時用のなんらかの証拠がまだ隠されてるんだろうけど、ジャニーズが煮えきれない状態なので出すに出せないでお蔵入りじゃね?
    • 1
この回答へのお礼

現役のジャニーズメンバーで被害に合われ、今も隠している方も大勢いるのでしょう。これぞ伏魔殿で、悍ましいい限りです。そこまでしてアイドルに

日本は放送されないニュースが毎日いくつもありますね…。

報道するには責任もあるでしょうけれど、忖度なのか全く触れない事柄が多いなって日々感じています。
ズボンサー?
政治からの圧力?
ジャニも出てもらいたいからソ忖度?

メディアはどこも同じニュースを繰り返すだけ、大切な事は国民に知らされない、ネットでは世界中から真実が入って来ちゃうのにね…
    • 2
この回答へのお礼

だから民放の視聴率が低下しているのに企画会議で都合よく、SNSの普及が原因だと逃げ回っているんですよね 本音を言わないから視聴者に飽きられているのに気付かないフリをして・・・いや気付いているのに見て見ぬフリをしているのかも

統一教会の時は、「安倍に脅されたんだ。

言論の自由を政治権力に侵害されてるから、報道の自由ランキング68位だ!」とか騒いでいたけど、安倍はおろか、ジャニーズ相手でも黙りこくってるやん。

何が「この国に報道の自由は無い!!」やねん。
単に自分がへたれなだけやろ。(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り日本の報道はヘタれですし、広島でG7が行われると「核なき世界を」と一方的に「国民を守る抑止力」を忘れ日本をお花畑化しているのはメディアです。だから国民はYouTubeや他のSNSに殺到し選挙にも関心が薄れるのではないのでしょうか。

日本マスコミはNHKはじめ金の亡者。

金の前にはイエスマン。叩くのは金持ってこないやつ。金持っていた奴も死ねば石を投げる。社会主義立場で報道し、やっていることは資本主義です。
    • 2
この回答へのお礼

司法や治安サービスなどの権力の中枢を握るポジションに忠誠を尽くす人材を配し、メディアを買い上げることでその影響力を中和し、メディアを縛る法律を成立させ、検閲システムを導入する。この戦略がとられると、実際には民主主義が解体されているかどうかを見極めにくくなる。この狡猾さが、21世紀の民主主義に対するもっとも深刻な脅威を作り出している。(テイラー、フランツ)

日本人がは権力に弱いという証です

それが証明された

安倍元総理のモリカケも桜も、真実を報道したメディアが
叩かれました
権力側にいたメディアは叩かれません

お殿様には逆らいません、逆らえません
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。 その反動が真実を知りたいとSNSで現れていますよね、もう隠せない時代ですよ アベノミックスで隠されていた統一教会など代表的ですね