さきほど銀歯が取れ、困っています涙

自分でも出来る応急処置って何かありますでしょうか、、?!

明日は9時5時でどうしても抜けられない仕事があり、その後30分ほどの余裕がありますが、出席しなければならない飲み会がすぐにあります。
空いている時間は昼休みの時間と、夕方の30分だけ。
つまり、歯医者に行けないんです、、、

飲み会、盛り上げなくてはいけないし、悲しく飲んでいるだけなのをなんとか避けたいのですが、、、

仕事先の場所の歯医者を調べ、土日休診ではなく、午前のみの診察でもないところは2箇所みつかりましたが、飛び込みで、昼休みの時間だけで、果たしてみてもらえるかどうか、、、

良い案がありましたら是非お願いしたいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明日開いている歯医者さんに朝一で電話をして、「なんとか、この時間にやってくれませんか」とお願いしてみましょう。


とれた銀歯は持って行ってくださいね。銀歯をかぶせなおすだけなら、時間はさほどかからないはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でやたら驚き慌ててしまったようで、恥ずかしいです-_-;

おっしゃる通り、休み時間に電話をしてなんとか昼休みに、、と頼み、治療してもらいました。
少し仕事を抜け出してしまいましたが。

ありがとうございます+_+

お礼日時:2005/04/24 14:14

こんにちは。

専門の方のお答えの後ですが、一点だけ。

時々、取れたやつをアロンアルファなどで貼り付けて来る人がいます。

これは絶対にやめてください。
後の処置が非常に大変になり、それこそ昼休みじゃどうしようもない状態になります。

とにかく、取れる時間で早急に歯医者に飛びこみましょう。
少しでも早く、奇麗な状態でいく事がわずかな時間での応急処置を可能にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接着剤、一瞬考えましたが、回答を読み、やはりそうだよなとやめた次第です;

飛び込みで診てくれる歯医者が見つかり本当に良かったです。
その時間に予約していた方を少し後回しにまでして下さったようで。
大感謝です。

別の歯医者に、事情を説明してもその時間は空いていませんと断られた後で、今度はだめもとで事情も説明せずに、昼休みの時間にしていただけたら助かるのですが、と伝えただけだったのですが。

知り合いや友達にその歯医者さんの親切を伝えていくことが恩返しになるでしょうか・・

お礼日時:2005/04/24 14:28

ご自分でなんとかするのはあきらめた方がいいと思います。



はずれた銀歯をお持ちで、歯が割れたり欠けたりしていなくて、なおかつ虫歯になっていなければ10分程の診療時間で再装着してもらえるはずです。

へたにほっておくと歯が割れたりすることもありますし、診療してもらえる歯科医院があるのなら早めに受診する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では何とも出来ない事でしたよね;
何とかならないか気だけ焦ってしまった、、

応急処置をとりあえずでしてもらいました。

あとは地元の通いやすい歯医者に行き、きちんと治してもらいます。

ありがとうございました~

お礼日時:2005/04/24 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀歯が急に取れてしまいました

先ほど歯磨きをして、デンタルフロスを使っていた時に、上の奥歯の銀歯が急にポロッと取れてしまいました。

幸い家の近くに歯医者はあるんですが、時間も時間なので電話して明日の予約を…なんて事は不可能なんですが、急に朝イチで駆け込んでも診てもらえるんでしょうか?

一応、一昨年か去年に何度か行ったので診察券はまだあります。取れた銀歯も無くさず保管してありますが、これも持っていった方がいいですよね?

ちなみに銀歯が取れてしまう原因はどんな事があるんでしょうか?持っていった銀歯を付けて終わり!ではなく、やっぱり作り直しになるんでしょうか?その場で他の歯もついでに治療~って流れになったりする事もあるんでしょうか?

急なアクシデントでかなりテンパっています;乱文申し訳ございません。

Aベストアンサー

こんにちは。

外れた銀歯(金銀パラジュームクラウン)はそのままかかり付け歯科クリ
ニックへ持って行ってください。
銀歯が外れた土台の歯に、余分な力を加え形を崩さないように注意して、
早めに歯科医に診てもらうのが得策です。

>銀歯が取れてしまう原因
装着してある銀歯(金銀パラジュームクラウン)が外れたのですね。
外れる原因は、経年的に銀歯の歯肉に接している辺縁から浸食され、内
部の接着剤(例えば接着性レジンセメント)が剥がれてきた。
土台(支台歯)の内部が脆くなって、クラウンを支えられなくなった。
などが考えられます。

>持っていった銀歯を付けて終わり!ではなく、やっぱり作り直しになる
>んでしょうか?
土台の歯(支台歯)の状態を確認しなければなりません。
土台の形に異常が見られないときは、そのまま接着剤で被せ直すでしょ
う。

土台に崩れが見れる場合、今の土台は、自分の歯を削って形成したもの
なのか、レジン系の材利用で形成したものかによりますが、
レントゲンを撮って歯の根っこの状態を確認して、土台を金属に入れ替え
る治療(メタルコアの作製)が必要になってくると思われます。


被せ物(クラウン)のみ外れたのは幸いでしたね。
クラウンが外れたということは、土台の内部に 異常が起きたと言うことで
す。

お大事に。

こんにちは。

外れた銀歯(金銀パラジュームクラウン)はそのままかかり付け歯科クリ
ニックへ持って行ってください。
銀歯が外れた土台の歯に、余分な力を加え形を崩さないように注意して、
早めに歯科医に診てもらうのが得策です。

>銀歯が取れてしまう原因
装着してある銀歯(金銀パラジュームクラウン)が外れたのですね。
外れる原因は、経年的に銀歯の歯肉に接している辺縁から浸食され、内
部の接着剤(例えば接着性レジンセメント)が剥がれてきた。
土台(支台歯)の内部が脆くなって、クラウンを支え...続きを読む

Q2ケ月ほど前に付けた銀歯が取れたので一昨日、歯科へ行き、持参の銀歯を接

2ケ月ほど前に付けた銀歯が取れたので一昨日、歯科へ行き、持参の銀歯を接着して貰いました。

しかし、先ほど、ラーメンを食べていた所、また銀歯が取れてしまいました。
それも今回は飲み込んでしまいました。ショックでなりません。

この場合、基本、型取りから装着まで無償でやり治してもらえますでしょうか?

歯科医さん、経験者さまのご意見お願いします。

ガムなどは食べていません。

Aベストアンサー

2ヶ月前につけたとはそのあたりに作ったものと判断して書きます。

最近作ったものが2回も取れるのは形があわないまま接着したのです。通常型取りしても微調整しないと入らないことが多いです。(まれにぴったりはまる事もありますが。。。) 接着する前にあわせて、ちゃんと詰め物と歯がはまるようにします。 微調整して、凹凸をならし、調整後に接着剤をつけてはめます。 調整できない範囲だと技巧しなおします。 技巧やり直しは中がすかすかだったり、削って調整できない等です。 短期間で取れたのは調整不備があったと思われるので、歯医者に落ち度があったと思います。 でもこれを直に言うといやがられるので、歯医者には短期間に2回もとれるのは調整不足があったのではないかといわれたんですけど。。。なんてあたかも専門化に相談してもらったかのように言ってみるとか。。。そしたら少しは真剣に調整してくれるかも。

飲み込んでしまったものはウンチになってでてくると思うので、ちょっと抵抗があるかもしれないですが回収した方がいいです。キレイに洗えば問題ないですから。 アルコール消毒できればやっておいてください。
これは無償でやり直ししてくれるならいいですが、お金取られそうだったら前のがあった方がいいからです。 
3回目も直ぐとれたらその歯医者は下手ですね。。。その時は歯医者変えたほうがいいかも。。。詰め物ももって行って。。料金どのくらいかかるか聞いてみるのもいいかも。

もしずいぶん前に作ったものが取れるという場合は↓の方を参考に。

2ヶ月前につけたとはそのあたりに作ったものと判断して書きます。

最近作ったものが2回も取れるのは形があわないまま接着したのです。通常型取りしても微調整しないと入らないことが多いです。(まれにぴったりはまる事もありますが。。。) 接着する前にあわせて、ちゃんと詰め物と歯がはまるようにします。 微調整して、凹凸をならし、調整後に接着剤をつけてはめます。 調整できない範囲だと技巧しなおします。 技巧やり直しは中がすかすかだったり、削って調整できない等です。 短期間で取れたのは調...続きを読む

Q銀歯が取れたが病院が開いていない

銀歯が取れてしまったが、年始で歯医者が開院していません。
どうすればいいでしょうか?
特に痛みなどなく、取れた銀歯も持っています。いつでも足運べるのですが、病院が開いていないために悪化した場合のことを気になります。

今日が1/2ですので、一般の歯科が開院するまで後3日ほどかかるかと思いますが、仕事です。一週間後でも問題ないものでしょうか。

Aベストアンサー

実際に診ていないので何とも言えませんが問題ないと思います。
歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると詰め物が取れたりします。また当初は問題が無くても詰め物は自然の歯の減り方と違うため時間をかけて問題を起こします。歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。また歯を削ったり詰め物が取れたりするとそれまでその歯に加わっていた50キロ近くの力が他の歯に移動します。人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っています。仕事のストレス、暮れの忙しさ、正月の食べ過ぎ等で元々噛み合わせに問題が有る歯の当たる頻度が多くても力が強くても、詰め物が取れますし、不安心配で食い縛れば他の歯や体にも問題を起こします。心配不安を手放しただ出来る事をすれば良いのだと思います。
今回詰め物が取れた事にも意味があると思います。その意味をそのままにしてただ付けると今度は虫歯が広がったり、骨がやられ歯周病に成ったり、体のバランスが崩れる事も有ります。
噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですのでネット等で良く調べ一度診てもらうと良いと思います。ただ下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。

実際に診ていないので何とも言えませんが問題ないと思います。
歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると詰め物が取れたりします。また当初は問題が無くても詰め物は自然の歯の減り方と違うため時間をかけて問題を起こします。歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。また歯を削ったり詰め物が取れたりするとそれまでその歯に加わっていた50キロ近くの力が他の歯に移動します。人間は1日に15分位しか噛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報