プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田さんって、財務省の言いなりで増税大賛成って言われますが、結局増税したらアメリカが吸い上げる仕組みだと思います。

安倍さんって、長期政権作って、枢密院作ったりやりたい放題って悪い印象でしたが
アメリカの属国からは本気で抜け出したい、って思っておられるのかな。とは感じました。

安倍元首相ってどうして財務省と仲が悪かったのですか?

A 回答 (6件)

財務省と仲が悪かったのは、安倍氏が望む出費にいちいち難癖をつけてきたからではないですかね。

そもそも財務省は極端な財政健全化主義に凝り固まっており、必要な時の出費さえ拒否するような姿勢を持っています。拒否できないときは自民党の組織自体に裏から手をまわして工作もしているようで。
 なお、トランプ大統領から大量の武器を買った、というのは正しくありません。トランプ時代に導入された装備のほとんどはトランプ大統領就任前から決まっていたものです。アノ人が勝手に「俺が売ったぞー!」ってアピールしただけ。下手すりゃ民主党政権時代に決まってたF-35なんてのもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

高橋洋一さんがYouTubeで財務省に関わる解説動画をいくつも公開されてます。

財務省って、国民のために働いていると言うより、権力を振り回して自分たちの既得権益を積み上げてる感じでしょうか。自民党であろうが民主党であろうが、国民のために政策を立案しようとしても財務省の都合が悪ければ潰される感じでしょうか。
政治家にとって、財務省に逆らわなければ安泰、でも国民の方を向いて政治をしようとすると財務省と対立すると言う事になるんでしょうか。

動画の一例です
    • 0
この回答へのお礼

私は昨年の神田財務官の会見に感動した国民ですけどね。
365日、国のために昼も夜も有事に備えて待機し、働いている。そんな国家への奉仕スタイルが根底にある、面白い財務官だなと思って感動しました。まぁ大学も独法化で国に頼らず自分で稼げ!というような厳しい面はどうなのか思いますが。

大蔵大臣は強いですよ。いつの時代も。国家も家庭も。

有難うございます。

>アメリカの属国からは本気で抜け出したい、

それが本当なら、アメリカ通いをしてまで、日米安保協定を改定して、集団的自衛権を導入することはしないでしょう。
日米同盟の片務義務、日本が戦争になったらアメリカは助けなくてはならないが、アメリカが戦争になっても日本は助ける必要はない、これが唯一の日本がアメリカ支配から独立してる部分だったのを、壊して双務義務にしたのです。アメリカが戦争したら、日本も参戦せざる得なくなりました。
むしろ、日本はこれでアメリカの完全属国になりました。

>安倍元首相ってどうして財務省と仲が悪かったのですか?

盟友麻生氏を自分の政権の間、財務大臣に据えていたのです。
それは、財務省を押さえつけるためだったのかもしれませんが、財務相の出先機関、日銀を私物化して、円安状態をつくり、リスクが高い株を買わせたのは安倍さんです。今ではその負の遺産のために、財務省官僚の栄転先だった日銀の総裁になりたがる者がいなくなりました。東大の先生が今はやっています。栄転先が一転、貧乏くじになったのです。
安倍さんは、素人のくせに日本の財政金融システムに首をつっこみ、破壊した人です。
良識がある官僚から見れば敵でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアホっちゃま達の悪いところは、完全なる権力の私物化でしたね。

日銀を私物化して、円安状態をつくり、リスクが高い株を買わせたのは安倍さんです。今ではその負の遺産のために、財務省官僚の栄転先だった日銀の総裁になりたがる者がいなくなりました。東大の先生が今はやっています。栄転先が一転、貧乏くじになったのです。
安倍さんは、素人のくせに日本の財政金融システムに首をつっこみ、破壊した人です。
良識がある官僚から見れば敵でしょう。

天下り先がなくなったことはいいことです^^

有難うございます。

>アメリカの属国からは本気で抜け出したい、って思っておられるのかな。

とは感じました。

トランプ前大統領に、子犬のようにシッポを振って
「言われたことは何でもします」「武器を大量に買います」と
言っていたことを忘れたのですか?

トランプ大統領とゴルフを一回やれば1000億円の
武器を買うことになります

財務省とは会計の収支を管理する省庁です
モリトモ、桜、アベノマスクなど無駄遣いを続けてきた
安倍元総理と険悪になるのは当然です
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、アホっちゃまに預けたら、何されるかわからない怖さはありましたよね。
しかも、トランプさんも本気でシンゾーを信頼していたわけでもないですから。。

有難うございます。

>安倍元首相ってどうして財務省と仲が悪かったのですか?

そんな事実はないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

39

>アメリカの属国からは本気で抜け出したい、って思っておられるのかな。

とは感じました。

そんなこと微塵も思ってません
    • 0
この回答へのお礼

安倍元首相ってどうして財務省と仲が悪かったのですか?