アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バック駐車をうまくするには、どうすれば? ほとんどペーパードライバーです

A 回答 (14件中1~10件)

皆さんおっしゃている通り練習あるのみですね。

その中でちょっとずつでもいいから自分なりのチェックポイント(サイドミラーに駐車線のどこが写ったらハンドルを切り始める等)をつくること。慌てずゆっくりとすればいいのでやってみて下さい。頑張って!
    • 0

利用者の少ない公園の駐車場で練習するしかない。

金を払って自動車学校でペーパードライバー講習を受ける。

金を払ってJAF主催の初心者講習を受ける。

無理なら免許を返納する。更新費も馬鹿にならないから。
    • 0

>バック駐車をうまくするには、どうすれば? ほとんどペーパードライバーです

2つのパターンが考えられます。それぞれについて回答します。

パターン1:現在ほとんどペーパードライバーだが、今後は生活で頻繁に自動車を利用する予定がある

→ひたすら練習を繰り返してください。コツや王道などはそもそも存在せず、人から説明されても有益な情報足り得ません。回数が全てです。もちろん進度は人によりけりなので、人よりも呑み込みが悪いと思うなら人よりもたくさん回数をこなすだけです。

パターン2:現在ほとんどペーパードライバーで、今後も頻繁に自動車を利用する予定はない

→バック駐車がうまくなる必要はありません。何物にも衝突せず、最終的に枠に収まっていれば問題ありません。一度の駐車に10分ぐらいかけても構いません。年間何十分ぐらいの駐車のためにかかる時間を、若干短縮するために何時間もかけて練習するのはアホらしいです。
    • 0

こればかりは体で覚えるしかありません。

できれば1日1時間毎日運転して、感覚を身に付け、条件反射のようになるまで練習して下さい。
    • 0

練習とかあるのみ

慣れてきたら感覚ですからね・・・

面倒なら、今はパーキングアシストを使うのが一番楽ですけどもね・・・
    • 0

バック時は視覚が多くて危険なので、バック駐車はうまくやろうと思わずに安全にやるようにしてください。

• 0

何回やり直しても大丈夫。

隣の車に接触せず、自分が車から降りられるスペースがあれば合格。
なるべく広めの場所を探して、左右どちらか一方を見ながら下がるとうまくいく。
周囲に待ってる車があっても焦る必要はない。慣れないうちはゆっくり安全を確認することが大事。
    • 0

バック駐車が下手な人は、バック駐車をうまくすることを意識しすぎています。

バック駐車が一発で決められるかどうかは、バック駐車をし始める位置でほとんど決まります。

本当は、図解するのが一番分かりやすいのでしょうが、文章のみでの説明となります。ご容赦ください。

駐車したい枠に対して、垂直な角度(90°)でバックをし始めてはいけません。
90°にプラス角度を少し設けた位置でまずは車を停めます。
そこから駐車枠に対してバックし始めてください。
方位磁針で言うと、南方向の駐車枠に停めたいときに、真東(あるいは真西)に向けて車を侵入させるのではなく、北東(あるいは北西)に車を侵入させてからバックさせてください。

極端な話、駐車枠に対してまっすぐ前方に停められている車を駐車枠にバックで入れること(ハンドルを少しも切らずにバックする)はとても簡単なことでしょう。
なるべくその状態に近づけておいてあげるということです。

この最初のポジション取りが非常に重要です。
これでバック駐車のすべてが決まると言っても過言ではないです。

あと他の方も言われるように、バック駐車中は目視が大切です。
ミラー確認だけではなく、運転席側のドアを開けて身を乗り出すようにして後ろを確認してください。
ポイントとしては、後輪タイヤが駐車枠の白線と平行になるように駐車することを意識されると、まっすぐ綺麗な駐車ができます。
    • 0

教習所においては教官のアドバイスをよく守ること。

(事前安全確認・目標となるポイントを実地で覚える・最大のかじきりでどれくらい曲がるのか実車でなれる・途中はミラーで感触をつかむ・最後に降りて尻の余裕距離を確認しておくなど)

ゆっくりでいい、落ち着いて。うまく行きそうになかったら、停止の後少し前進して車の位置や向きを直しても良い。
くれぐれも脱輪や囲い棒に接触してそのまま運転を進めることはタブー、教官の指示に従う。

個人的に練習の出来る場合
・まっすぐに後ろに下がれる練習をする=ハンドルの遊びと切る量を覚える。
・なるべく目標の線に平行・直交で終われるよう慣れるしかない。=必ず車の後ろの距離を自分の目測と合っているか確認する。これでハンドルの切り始めの位置が見当つく。
    • 0

ひたすら訓練しかない。

• 0