プロが教えるわが家の防犯対策術!

古文で、助動詞の意味を分かるようになるのは文章理解のために必要だと思うのですが、活用形を見分けたことで何が分かるのかがいまいち分からないので、教えていただきたいです

A 回答 (3件)

>活用形を見分けたことで何が分かるのかがいまいち分からない


助動詞の活用形を見分けるのは、助動詞の識別を確実にし正しく口語訳するためです。
例えば「ぬ」という形で出てくる助動詞を判別できなければ訳は上手くはいきません。
https://benesse.jp/teikitest/kou/study/memory/k0 …
    • good
    • 0

古文も英語も同じ。


文法でどうにかしようとすると遠回りになる。
耳で聞いて、話して覚えるのが一番。
    • good
    • 0

>活用形を見分けたことで何が分かる



活用形を適切に見分ける
--->その助動詞が何か、特定できる
--->文章の意味がわかる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!