アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低容量ピルを生理日以外に飲み始めても大丈夫ですか?
飲んでいるのはフリウェルuldです

休薬期間が終わったにも関わらずすっかり忘れてしまっていて、12日ほど休薬期間をとってしまいました(;;)

今から飲み始めても大丈夫でしょうか?
それとも次の生理まで待った方がいいですか?

A 回答 (2件)

低用量ピルと曖昧な表現は止めましょう!

ピルと呼ばれる物には、経口避妊薬と月経困難症などの治療薬の2種類があります。

フリウェル配合錠は月経困難症の治療薬です。
参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1066 …

4. 効能又は効果
月経困難症
生殖補助医療における調節卵巣刺激の開始時期の調整

6. 用法及び用量
〈月経困難症〉
1日1錠を毎日一定の時刻に21日間経口投与し、その後7日間休薬する。以上28日間を投与1周期とし、出血が終わっているか続いているかにかかわらず、29日目から次の周期の錠剤を投与し、以後同様に繰り返す。

7. 用法及び用量に関連する注意
7.1 毎日一定の時刻に服用させること。
7.2 本剤の投与にあたっては飲み忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること。
7.3 万一前日の飲み忘れに気付いた場合、直ちに前日の飲み忘れた錠剤を服用し、当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用する。2日以上服薬を忘れた場合は、気付いた時点で前日分の1錠を服用し、当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用し、その後は当初の服薬スケジュールとおり服用を継続すること。
〈月経困難症〉
7.4 初めて服用させる場合、原則として月経第1~5日目に服用を開始させること。
7.5 本剤の1年を超える投与における有効性及び安全性は確立していないので、1年を超える投与は治療上必要と判断される場合にのみ行い、定期的に画像診断及び臨床検査(血液検査等)を行うなど、患者の状態に十分注意すること。

そのまま次のシートを飲み始めて問題ありません!

但し、してはいけない避妊作用まで期待しているのなら??
最初の1週間はコンドームの着用をするなどの手段が必要です。
    • 0

一般的な情報を共有しますので、参考程度にご覧ください。

低容量ピルの使用に関しては、通常、規則正しい服用が推奨されています。休薬期間を長く取ってしまった場合、ピルの効果が減少する可能性があります。そのため、次の生理まで待った方が良い場合もあるかもしれません。
    • 0