gooID利用規約 改定のお知らせ

システムのベンチマークにTPC(TransactionProcessingPerformanceCouncil)のTCP-CとTCP-Hがありますがこの具体的な違いがよく分かりません。TCP-Cのほうはトランザクション系でTCP-HはDWH系とのことですが、具体的にはどういう処理のパフォーマンスを測定してるのでしょうか?
また、SFAのシステムなどはどちらの値を参考にすればよいのでしょうか?ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLを見れば具体的な仕様が掲載されています(英語ですが)。

簡単に言えば

TPC-C:利用者多数の(比較的単純な)OLTPシステム
TPC-H:利用者小数でデータが大量かつ検索条件が複合的なDWH系システム

といった所でしょうか。

SFAのシステムはTPC-Cでよいと思いますが・・

参考URL:http://www.tpc.org/default.asp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>TPC-C:利用者多数の(比較的単純な)OLTPシステム
>TPC-H:利用者小数でデータが大量かつ検索条件が複合的なDWH系システム

わかりやすい要約、感謝です。

やっぱり、利用者多数で大量データなどを扱うシステムの場合は両方を参考にしたほうがいいんでしょうかね。