プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本における南樺太の取り扱いは、どうなっているのでしょうか??

北方四島と同様に日本領として考えているのでしょうか??

あまり騒ぎは無いように思いますが。

A 回答 (5件)

>日本における南樺太の取り扱いは…



樺太はサンフランシスコ講和条約で、千島列島 (日本の主張は北方四島を除く) とともに、放棄することに日本も同意しています。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_ke …

>あまり騒ぎは無いように思います…

(ウルップ島以北の) 千島列島についても、騒ぎは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/18 14:04

それは太平洋戦争よりもズーと前に樺太・千島交換条約で樺太から去っているでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/19 06:41

日ソ不可侵条約を一方的に破棄されてソ連(ロシア)に占領された土地です。

穏便に済ませようとしている日本、騒がないだけですが、樺太全体が暗黙の日本領土です。江戸時代に間宮林蔵は不毛の地樺太を探検し樺太と大陸の間の海峡も発見しています。間宮海峡は今でも有名です。悪魔プーチンはウクライナを侵略していますが、逆にロシア連邦が崩壊するかもしれません。崩壊時は歴史的にみて樺太・千島列島・北方領土は日本領とすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/19 06:41

無いことになってる感じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/18 15:25

太平洋戦争までは日露講和条約による日本領土。



終戦後はサンフランシスコ条約により敗戦国として千島樺太の領有権を放棄。
その後の領有権は未定のまま。

日本は北方四島だけを固有の領土として領有権を主張、
それ以外については騒いでません。

領有権放棄後の樺太と千島列島については、国際法上の帰属が確定してません。

古来の樺太は通商往来を通して日本が掌握、中国朝鮮も日本の領域と認識していたが、
太平洋戦争後はソ連が一方的な条約破棄から侵攻した事により、
現在に在るまで北方四島、千島列島とともに領有権を主張するソ連の施政下に置かれ、現在もロシアの強権に支配されててます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/18 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!