プロが教えるわが家の防犯対策術!

【経済用語】金融危機と金融不安の明確な違いを教えてください。

A 回答 (3件)

健全→不安→危機→恐慌。



金融の状態の段階を以上のように整理した場合、不安は「破綻するんじゃないか」と怪しい雰囲気が漂い始め、実際に破綻金融機関が出現した段階。危機は「複数の金融機関が実際に破綻し、さらに多く金融機関が破綻するのではないかと思われた段階。実際に多くの金融機関が破綻する状況が恐慌となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/05/21 00:03

イメージだけど金融不安≒信用不安なのかな?と。

アメリカで銀行が破綻したりしてますよね?取り付け騒ぎなどが起こるわけです。こういうことが多面的、連鎖的に起こることを金融危機というのではないでしょうか?言葉はちょっと違いますが、タイのバーツ、ロシアのルーブルや韓国ウォンが暴落した際のアジア通貨危機など。
    • good
    • 1

経済用語ではなく、日本語の意味の違いです。


不安 …先行きが全く見えない事
危機 …最悪状態に陥ること
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!