アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ノートパソコンで光学式マウスを使っていますが、時々コードがじゃまになる事があります。
それで、ワイヤレスの光学式マウスの購入を考えていますが、使い心地はどうなんでしょうか?

それと、お薦めの製品があったら教えてください。

A 回答 (6件)

#1です。

ワイヤレスのレスポンスですが、光学式のものでは不都合を感じたことはないです。会社では有線、自宅では有線/ワイヤレスの併用をしていますが、岩かんをっ感じたことはないです。
但し、CADでの使用ではないです。グラフィックでは、個人レベルでは使用しますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

もし購入した場合は、しばらく併用してみようと思っています。

私は、電源の問題などもありひたすら有線タイプにこだわっていますので、あくまでも聞いた話として。

ワイヤレスタイプは、レスポンスがあまり良くないそうです(最近のものは改善されたいるかも知れませんが)。そのため、グラフィックやCADなど、比較的シビアな動作を必要とする場合には向かないと云う話です。
 一般の方がネットサーフィンなどで使う分には問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来、グラフィックやCADを使う場合、使いづらいと感じたら、その時は又考えてみることにします。

こちらの質問と回答もご覧下さい。

▽ 質問:皆さんの使っているマウスは…?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1340352

注意するポイントとしては、保証期間が短いモデルは避けて選んでください。本体の重量に付いては購入前は違和感を覚えると思いますが、通常使用においては問題とはなりませんし、慣れてしまいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1340352
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、トラックボールという選択肢もあるんですね。これだと有線でも使えると思いますし、少々重くても問題ないみたいですね。

BluetoothがPC内蔵でそれに対応しているもの以外は受信器が邪魔です。

電源SWが無いので、かばんに入れて運ぶとき振動で光らせながら運ぶか、電池を抜くか悩みます。

ほとんど運ばないのであれば、ぜんぜん問題ありません。有線光学式となんら違いはありません(マウス基本性能として)。ちょっと重いですが持ち上げやすい形状になっている為、気にはなりません。

運ぶときノートPCの液晶を綴じるより先にマウスをポケットに入れる癖をつけておけば落下させることは減るのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど固定で使っているので、問題ないみたいですね。

私は自宅でLogicool製品を使用しています。

といっても、デスクトップでキーボードとマウスのワイヤレスですが…。

#1の方が仰るように確かにワイヤレスマウスは重いですね。仕事場ではワイヤレスではない光学マウスを使っています。全然持った感じや動かした感じが違いますよ。

デスクトップでの使用でしたら、キーボードとマウスのワイヤレスのもので『いいなぁ』と思ったものをご紹介する所ですが、ノートでの使用でしたら私ならノートPCに合ったデザインのものを選びます。
機能は二の次…自分の好みまっしぐらです。(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デザインから入るという感じですね。

自宅でマイクロソフトの製品を使っています。

普通のマウスでコードが邪魔になること、確かにありますね。その点、ワイヤレスは使いやすいです。大きな不満はないです。ただ、次の点が人によっては気になるかもしれません。
・大きくて重い
 私のは単3電池2本なので簡単には持ち上げられません。
 また、持ち運びには不便です。
・重さがあるので、すべりが悪いところでは動かしにくい。

社内でノートPCと一緒にマウスを持ち歩いているとよく落ちます。会社では有線のマウスを使っているので、ケーブルのおかげで破損はしていません・・・。そのうち断線するかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

重さと大きさがネックみたいですね。
電池や受光器などが増えるので仕方ないんでしょうね。