アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職(派遣)し1ヶ月過ぎました。事務補助してます。教育係りをしてくれてる同じ派遣会社の人なんですが、しっかりしている人で声も大きく、たまに傷つく言い方をされ(本人はそんなつもりじゃないんでしょう。)。

私の覚えの悪さにイライラしてるのかなーとか思い、休み時間にその人に“私は仕事大丈夫でしょうか?”って聞いてみました。
そしたら、“大丈夫です。私も最初はそうだったなーって思ってて”って話してくれました。意地悪な人ではなくいい人なのですが。

教えてもらってる立場なので、私なりに業務習得に励んでますが何度も聞くのが苦痛で勇気がいります。
請求書発行でも取引会社によりいろんなパターンがあり、失敗ないようにと確認したいのですが。
たとえば、
仕事の担当者の間違えだったんですが、聞くと、おっきな声で
“担当の人は忙しいし間違えもすることもあるのでこちらで把握して修正してあげないといけないんです”とか。(言い方なので伝わりにくいですが)

(私の内心)忙しいのが分かってない訳じゃないんだけどな。まだはっきり分からず聞いただけなんだけどな。

あとは、
“だから、今までこれを教えてきたんです”
と。その考えを先に伝えてもらってるなら理解できるのですが、教育側の考えまで理解するには難しく(>_<)
私の理解不足ももちろんあるとは思ってます。
ただ、今までの頑張りは無意味だったのかなと、この先不安になってきました。
アラフィフで、ストレスからの不整脈や更年期障害からの不安や動悸があり薬を服用してます。

甘い!との叱咤など意見もあるかと思いますが、今はただ、励ましや気持ちのもちようなどアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私が管理職のころに、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の上手な部下がいました。

お客様にも同じようにホウレンソウしますから、社内社外ともに受けは良かったです。
ホウレンソウのスタイルは、きめ細かく(手の空きそうな時にそっと雑談口調で入り込む等)行う報告口調ですが、その中に確認や相談、上司からアドバイスを受けやすい口調で行うのです。
「これで大丈夫でしょうか」というより「私はこう考えてこの様にしました」と話せば、それに対する上司の意見が気軽に聞き取り易い訳です。
少し考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント読ませていただいて、コミュニケーション不足を感じました。もともと口下手なほうなので、伝え方を工夫してみようと思います。相手の言い方は変わらないですもんね。頭のいいできる人なので着いていくのが大変ですが、頑張ってみたいと思います。

気づかせてくれて、優しいコメントありがとうございますm(__)m

お礼日時:2023/05/24 08:35

ちゃ~んと親が免疫作ってくれているじゃない。


免疫力あるのに焦るから自分を追い詰めちゃうんですって。
いいのいいの。
三回まで許してください。お願いしますって
頭下げときゃ相手は二の句も出ないさ。
どしっと構えてね。
あせる事はないから ひとつづつクリアしていこっ。
私も 初めての時は とんでもない大失態をして
陰でいっぱい泣いたけど
其のお陰で
数年離れた仕事でも ちゃんと覚えているからね。
泣きながらやった事の方が鮮明に覚えているから。
失敗なくして成功はない。
これは本当の事ですから。
くよくよする時間があったら
何故?どうして?を自問自答して先輩に
聞けばいいんですよね。
恐れずくじけず。未来の自分を想像してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果たして免疫できてるんでしょうか~(>_<)
多少は強くならないといけませんね。

励ましのお言葉をいただき本当にありがとうございます。心が救われます。

お礼日時:2023/05/25 08:47

何処へ行ってもどんなお仕事でも


初めてになってしまいます。
一ヶ月でしょ?
たった一ヶ月でその会社の歴史に付随する仕事のやり方なんて
理解できるわけがない。
言われても聞き流す事。
もちろん 仕事の内容に関する事は聞き漏らしちゃいけないけど
相手がどんな言い方をしたとしても関係ないんだよね。
どんな言い方であっても相手は
教えている気になっているだけの事なんだし。
「そんないい方しなくても」と確かに感情的には
そう感じて同情はするけど
要は仕事なんです。
どんな教え方をしたとしても
メモを取ったり先任者が遣ったものを確認して
同じようなやり方をしたり。
今迄の資料が残っている訳でしょ?
聞くのが億劫だったら
見て確認してみては?
同じようにやればいいですし
数字合わせじゃないけど どんな計算すればその数字になるのか
確認すればいい事なんだもの。
聞いて覚えるなら 
相手がどんな言い方をしても関係ない。
聞く耳をそういう部分だけ閉じてしまえばいい。
一度聞いたら
後から質問を書いて回答を書きとどめておけば
自分なりのクエッションカードが出来上がる筈だもの。
甘いとは思わないし
悪い上司にあたっちゃったなぁ~可哀そうに。って思うけど
事あるごとに
辞めたい。辞めた方がいい。と言う考え方に至ってしまうのは
一か月頑張った事が無駄になっちゃうじゃない。
折角一か月踏ん張ったんだもの
取り敢えず ひとつはモノにしてから辞めて遣ろうとかって
考え方をチェンジしてみてはどうでしょうか。
考えこみすぎ。
相手はそういう性格なんです。
主様は 親に怒られ過ぎたのか怒られなさすぎたのか
免疫ができていない分
直に受け止めてしまうのだろうけど
ドンマイどんまい。
気にしなくっていいんだから。
言い方に執着せず内容を重視して考えるようにして下さい。
嫌ないい方されたら
「なんだ?こいつ。じぶんはしっぱいしてこなかったのか?!」
心の中で叫んでいればいいですから。
肩の力抜いて。後一ヶ月踏ん張ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

コメントありがとうございます。

教育してくれる人は頭がよく仕事のできる人で、私にとってはハイレベルな内容もあります。メモしたり覚えようとはしてるのですが、先日も“2回言いました!”とか言われ。捉え間違いで、内容もそこまで強く言わなくてもいいのになと言うことがありました。
言い訳になるのでグッとがまんしました。

コメントにまだ1ヶ月と言われ、焦ってる自分がいることに気がつきました。言われてもあまり気にせず仕事の習得に頑張りたいと思います。

ちなみに、親が怒ると怖いタイプで機嫌を見るタイプです(^^;

お礼日時:2023/05/24 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!