プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動神経?
反射神経?
テレビゲームが上手いかどうか?
性格です?
経験値?

何ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

判断力と思いやり。

私はラグビー経験者ですが、サッカーにしろバスケにしろ、まわりが見えていないとダメ。次の動きを予測して動く。運転と180度違うのは、対人スポーツは右に行くと見せかけて、左へ行くというようなフェイントをかけるけど、車の運転は、右に行くと見せかけて、右へ行くのが基本。その為のウインカー。信号待ちで、接近するのは、前のクルマにとってストレスの元だし、流れに乗らないのは、後ろのクルマにストレスを与えるので、前後左右に気を配るのが、うまい運転では。
    • good
    • 1

8割の人が自分の運転は上手いと思っているのだから、思い込みの差では?w

    • good
    • 0

空間把握能力、行動予測能力、運動神経(?)、反射能力、その他、もろもろの総合能力です。

    • good
    • 0

車幅感覚が身に付いてるか、どうかだけ。

それだけ。車幅感覚無いと頭の中でシュミレーション出来ないからぶつける、
    • good
    • 0

上手いといっても普段からドリフトしてる暴走族みたいな人は危険運転車です。



本当に上手い人というのはリスクを軽減し、かつ迅速な運転の出来る人です。


ドリフトはタイヤも摩耗します。

上手い下手の要素は

土地勘、空間認識能力、先読みの力、動体視力、アクセルによる加減速のスキルなどです。

土地勘は道を覚える、時間帯による道の特徴を覚える事です

空間認識能力は自車の大きさを把握してぶつけない能力です

先読みは交通状況を予測し危険を回避し迅速に移動出来る能力です

動体視力は素早く状況を認識出来ます

アクセルの加減速は燃費がよくなり搭乗者へ負担のかけない上質な運転が出来ます
    • good
    • 0

ごめんね、8分16秒からです。

    • good
    • 0

時間指定が間違っていました、ここからです。

(10秒間くらい)
?t=495
    • good
    • 0

動画で見るなら、ここからです。



Initial D - AE86 Trueno vs R32 GTR
?t=494
    • good
    • 0

チェックポイントの多さ。


コレに尽きる。

つまり、フィードバックを行う時間の長短に掛かってる。
運転の上手い人は、これらの情報処理と身体の動かし方が非常に細かい。

見極めるなら、前車のケツの動きや、ライン取りを見る。
車って案外、車線内で「蛇行運転」してるからね。
上手い人は、蛇行しない。
まるで、定規で線を引いているかのように、「真っ直ぐ」走ります。

この「真っ直ぐ」ですが、上級者と中級・下級になるほど、【精度】が全く違うし、同じ道を走っても上級者の運転の方が、揺れも少なく乗り心地がいい。
    • good
    • 1

常にではなく、また派手な無意味なドリフトではないです。

速度を落とさずに見た目では90度に曲がったように見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!