プロが教えるわが家の防犯対策術!

「総理、逃げるんですか」

 21日の主要7カ国首脳会議(G7サミット)の議長国記者会見で、岸田文雄首相が会見を終えて演台から離れようとした際、会場にいた男性記者から核廃絶問題について追加の質疑を求める声が上がった。首相は再び演台に戻り、約3分間質問に答えた。


……この記者は、首相が質問から逃げた形にしたかったのですか。

A 回答 (6件)

逃げた形を演出したかったようですが、見事に返り討ちに遭いましたね。


 自分の経験ですが、アサヒの記者って自分の考えたストーリーにはまった答えをしないと不機嫌になります。もしかしたら今回も自分のストーリーにはめたかったのかもしれません。
    • good
    • 2

元朝日新聞の記者ですね。



戦争を美化し若者を扇動し日本の若者を戦争に動員させた朝日新聞がよく言いますよね。

あの方はその後、自分のツイッターで岸田総理を痛烈に批判しておりましたわ・・
    • good
    • 0

いや多分 短時間で決められた人だけに 決まった質問を言わせるだけだったから 「そういうのは卑怯だ」と言いたかったんだろう。



ただ これも演出かもしれない。
岸田氏は国葬で総スカン喰らい テロ事件が起きてから 演出が増えている。
日本国民は 乗せられると勢いがついて盲目になりやすい。
    • good
    • 1

核兵器を使うな、とのメッセージは出せたかもしれませんが、核兵器廃絶の道筋は、その端緒、ここから手始めにというところさえ、打ち出せていないのに、「核兵器のない世界」と高らかに謳いあげるのは、あまりに背伸びではないかとの指摘、ごまかしは発信すればするほどボロがでます。

そのボロを出させるのがジャーナリストの仕事なのです。
政府の望むところを宣伝するような記者は、マスメディアの会社員かもしれませんが、少なくともジャーナリストではありません。
記者もそれぞれです。高給をもらって、他人より少し上の生活がおくれることで満足する人もいるでしょう。
一方で、記者という仕事の本質を追求するべく、ジャーナリズム精神に沿った仕事をすることこそに満足する人もいるでしょう。
いろいろです。
    • good
    • 0

Arc timesというオンラインメディアの尾形聡彦ですね。


朝日新聞の記者くずれの活動家です。
ああいったやりとりは先に言ったもん勝ちです。
彼らがよく使う手です。
    • good
    • 3

どうせ「左翼」崩れの食い詰め記者だろう。



朝日や毎日、あるいは、東京新聞とか、沖縄新聞とか、

共同通信とか、まともな記者ではない。

面白いことに、この「記者」への言及が一切ない。

マスコミを含め、みんなで、「隠蔽」している。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!