プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人から奪った100万円と、自分で稼いだ10万円。価値が高いのはどっち?

A 回答 (10件)

自分で稼いだ10万円。



自分で稼いだ10万円には、目に見えない価値、その10万円稼ぐために、自分で努力した、工夫した経験が、後で役に立つ価値が付加されているのです。
見えない価値が。

他人から奪った100万円は、目には見えない負債を抱えることになります。
強盗で奪ったもので、被害者が死んでいたら、捕まれば100万円でも「死刑」の二文字が現実に見えてきます。死刑は運よく免れても、長い懲役は免れるはずもなく、人生の多くの時間を、何の価値もない時間に割くことになります。その結果による、人生全体に及ぼす損害は、100万円以上です。

今の若い人のなかには、精神的に未熟だとは言え、闇バイトに安易に手を出す人がいることは残念です。それだけ貧困者が増えているということでしょうが、それは政治が悪いのです。
しかし、世間は政治が悪いとは言ってくれない、犯人が悪い、自己責任と突き放すだけです。
この社会の現実を知って欲しい、闇バイトのメールなんぞは、投稿する者が、やる気をなくすぐらい、相手にされない、意味が無いものになって欲しいものです。
    • good
    • 0

100万円。


「他人から奪った」というのは、給料のことでしょう。
    • good
    • 0

どっちが自分の中で喜べるかと考えたら、詐欺や強盗で奪った100万円で罪の意識に苛まれる分差し引くと、自分で稼いだ10万円の方が問題なく嬉しいものですね。

    • good
    • 0

他人から奪った100万円は、罪状が付きあなたは罰せられマイナスですが



自分で稼いだ10万円は10万円なので何も変わりません。
    • good
    • 0

お金の価値は数字の大きい方です。


その価値以外に意味があるのが、略奪か、稼ぎか、です。
    • good
    • 0

努力して稼いだ10万と


ただで入った100万の価値は10万のが大きいです
そのお金をどうやって作ったかの値打ちが10万です
パチで大勝すると金の価値が下がって無駄な遊びをしますが
苦労して貯めたお金は大事に使うのであって無駄に使わないお金でして
同じお金でも価値感は全く違います
    • good
    • 0

奪った100万円


→そのお金は元々の所有者に帰属するので、価値基準の評価者はその100万円の元所有者。

稼いだ10万円
→評価者はその10万円を稼いだ人

ですので、結果はそれぞれの評価者の価値観次第で変わってくるのでは。
    • good
    • 0

「絶対的価値と相対的価値」の質門でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちでも良いです

お礼日時:2023/05/22 16:37

お金の価値は、当然ながら「100万円」のほうです。

    • good
    • 1

自分で稼いだ10万円に決まってます。


他人から奪ったら犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。

お礼日時:2023/05/22 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!