プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「車の車幅はハンドルのサイズと一緒なんだよ。」って言ってる人がいました。そうなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

「ハンドルのサイズ」というのは操舵輪(要するに前輪)の幅のことという意味でしょうか?そこら辺に駐車しているトラックの前輪を見れば非常によくわかりますが、車幅よりもだいぶ内側に前輪が収まっています。

つまり、車幅の方が広いのです。

逆はありません。車輪は全幅を超えてはいけないという決まりがあるためです。
    • good
    • 0

誰がその様な嘘を言ったのかな、素人でも分かると思うが車幅とハンドルの径(大きさ)が同じに見えますか?子供でも違うと言うでしょうね、貴方はその方に騙されたのですね ざんね~ん。

    • good
    • 0

ドアハンドル間の距離なら


ほぼほぼそうだけど
それでも一緒とまでは言えない
    • good
    • 0

意味不


車幅に応じてハンドルも大きくなる、という意味であれば、ある程度は、、と言える。
車幅よりも車重の方が適切だけど。
今どきはみなパワステだけど、フェイルセーフの一環として、パワステが故障しても何とかハンドルを回せるような設計になっており、車重があるとそれだけハンドルも重くなるので、直径を大きくせざるを得ない。
    • good
    • 0

大ウソつきな人です。


タクシーやバス乗ったらわかるでしょ。
車幅とハンドル同じなのは
遊具、
三歳がのるヤツね。

車乗った事ないですか?
バスかタクシー
    • good
    • 0

一緒なわけないw


ハンドルのどのサイズだよw
    • good
    • 0

基本的に


例えば、歩道縁石にピタッと駐車した時に
縁石はボンネットの中央、
昔のベンツとかジャガーがマスコットマークを付けた位置
ぐらいに縁石が通ります

これは、運転席の右側オフセットと座面の高さで
左側のタイヤ軌跡がボンネット中央になるように調整しているそうです
    • good
    • 0

二輪車なら車幅とハンドルサイズは同じかもしれませんね。


四輪車だとしたらハンドルが飛び出してしまいますね、そうなると車幅が変わってしまうから理論上あり得ませんね。
昔はハンドルとタイヤの直径が同じと言う通説がありましたね。
    • good
    • 0

ハンドルの回転運動が平行運動に変換されて、タイヤの回転軸からずれた部分を引っ張って回転面を傾ける・・の原理。


車幅や車輪間隔よりもタイヤ自体の大きさとか重さが関係します。
まぁ、パワーステアリングである程度吸収しますけど、
タイヤが重かったり、太くて路面との摩擦力が大きかったり、タイヤ径が小さくてタイヤ引っ張る場所が軸中心に近い場合は、タイヤの回転面を変えるのに必要な引っ張り力が大きくなるので、ハンドル大きい方が良い。
    • good
    • 0

私の車は全幅1840mmですし、ハンドルの全幅は400mm程度です。



少なくとも私の車はまったく違います。

車幅とハンドルの直径はある程度の比例関係にある、つまり車幅が大きければハンドルも大きい、逆もまた真なり、という意味なら理解できますし、それはその通りかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!