プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横断歩道手前で停車したところ、歩行者に譲られたので、進行した場合
交通違反切符の対象になりますか。

質問者からの補足コメント

  • NO1、No2、No3様それぞれご意見いただきましたが
    私の質問文が不正確でした。
    正しくは、私が歩行者で、片側1車線の交差点で立ち止まり、左折車も停車したため、後続の直進車が渋滞するのでするので、私が譲り、運転手も譲り返しましたが、後続直進車の渋滞を避けるため、
    私が再度譲って左折させた車がもし、違反切符切られるようなことになっては気の毒に思って質問した次第です。
    もし違反になるなら、今迄、通勤時間中のスムーズな車の流れのため、善意のつもりで譲っていましたが、今後はルールどおり歩行者優先で渡ろうと思います。

      補足日時:2023/05/23 09:14
  • No1からNo3様までの補足をご覧ください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 09:21
  • No1からNo3様までの補足をご覧ください。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 09:23

A 回答 (9件)

NO.5です。



以下のNO.7の対応が良い。

もし譲るなら、横断歩道前に立たないことです。
後ろ向きになるか、離れることで渡らない意志が周りに伝わります。
その場合、警察官もOK判断してくれます。
私に地域限定かもしれませんが、その回答を警察官が得ています。

譲るなら明らかの渡らない意思表示をする。
渡るなら速やかに渡り、無意味な譲り合いをしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 10:39

歩行者がいたから停車した。


でも、歩行者は譲った。
それを確認して車を発進させた。

車の義務は果たしています。

警官がいて問題になるのは「停車」です。
正しく「停車」していないと判断されれば違反の対象になります。

「歩行者が譲った場合どうなるか」の問題ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 10:39

私は、ウォーキングが日課なので、そういう場面もありますが、渡る時は軽く手を上げて、小走りですね。

クルマの流れが多い時は、一歩下がって横向きになり、わたらないよ!という意思を示しています。
運転していて困るのは、渡るかどうか分からない人。譲る譲らないは、あいまいなので、この「技」に行きつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 10:40

出たよ補足…

    • good
    • 0

譲られても、停車すべき。



歩行者がもし警察に検挙されたときに、渡るつもりがなく譲ったと証言してくれる確証がない限り停車して待つべき。

と警察官に指導を受けています。

歩行者は面倒なことを避けるため立ち去ると証明できないし、心変わりする人もいる。
だから、歩行者を先に渡らせるために停車して待つべき。
少々の時間待ちを我慢することで、大きな時間とお金のロスが防げます。

多くのドライバーが歩行者に譲られて走行して検挙される不幸が多いと聴きます。警察はポイントを稼ぐ役割があるから、絶対に見逃さない様です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 09:25

ちょっと前にそれで切符を切られたとネットで見ましたよ。


ぶっちゃけ意地悪の域だと思いますし、事情を話せば切られずに済むかもしれませんが、可能性はあります。
歩行者が後ろを向くなりすれば進めるでしょうが、そうでなければ止まった方が無難。

考えてみれば、歩行者に交通規則を捻じ曲げていい権限はありませんしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 09:21

譲られたら進んでいいとは書いてなかったように思います


うちは どうぞ先に渡ってくださいとてで指示して待っています。
お巡りさんが見ていたら 
歩行者がいるのに車は通りすぎたという事実で切符を切ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 08:47

その「譲る」によります→警官が現認(見てる)と警官の判断になるかと


不安で質問するくらいなら譲り返したらどうですか
その場その時で毎回変わるんですから、ここで一般論聞いて(回答を信じて)も切符切られるのはあなたなんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 08:47

歩行者が明らかに横断しない意図を示したのであれば、徐行して通行することが可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!