プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉首相が前大戦中に日本がしたことについて謝罪をしました。別にそれが、責任をみとめたからと言って賞賛されたり、美化される必要は全くないとはおもうのですが、中国や韓国は「具体的な行動で示されなければならない」と言う。
それは靖国参拝のことを指して言っているのでしょうか。どれだけ経済援助を受けても、靖国参拝をしている限り反省しているとは言えないということなのでしょうか。
日本は敗戦国です。中国なんかに比べたら、とても小さな島国です。でもここまで成長してきました。確かに大国の後押しがあったからかも知れません。ですが、日本人の努力もそこにあったのは確かだと思います。その国が敗戦と諸国にもたらした被害を反省し、安易かもしれませんが、最も効果的な経済的支援をしているのではないのでしょうか。「反省」と口にするだけでなく行動で示しているとういうことではないのでしょうか。では、靖国参拝を止めることにして、同時に全ての経済援助も止めるって言うのはどうでしょう。「靖国参拝も止めます。アジアで偉そうにお金をばら撒くのも止めます。お金は自国が再び誤った道を選ばないように、自国の発展の為に使用いたします。」オーバーな話ですが、どうでしょう?

A 回答 (8件)

>どれだけ経済援助を受けても、靖国参拝をしている限り反省しているとはいえない。

全くそのとうり考えているんでしょう。
韓国、中国とも誇り高い国です。 「援助」という考えに抵抗があると思います。
援助の言葉の中に優越感がほの見えるからです。
それをうらずける姿勢を日本がとり続けるからです。
はっきり賠償といえないのなら補償といい変えたらスンナリいく問題です。

首相の靖国参拝に拘る理由を真剣に考えて理解を示し、我が国の考えを説明すれば解決する問題をコジレにコジレてからでは無理というものです。
幸いインドネシアで和解の糸口が見つかりそうですが
いつまでも施してやっているんだという姿勢を続けるのは国益に反しましょう。
既に日本経済は中国を度外視しては立ち行かない段階にあります。
ご質問のような経済政策は両刃の剣として帰ってくるだけです。
    • 0

「アジアで偉そうにお金をばら撒くのも止めます」って、そこに中国が援助したらどうなりますか。

東南アジアにおける日本の影響力を低下させ、中国の影響力を強める行動が、どうして「自国の発展の為」になるのでしょうか。
    • 0

日本は戦後60年間、アジアだけでなくアフリカなどに、国際平和のために、はたまた、その国の貧困を救うために、資金や技術援助をして、活躍しています。

反省と言うことはしなければならないでしょうが、靖国参拝中止などはする必要は無いかと思います。日本は死者に対して礼節を持つすばらしい国です。戦争を二度としない誓いのためにも、参拝はするべきです。
それよりも、マスコミが騒ぎすぎです。気にしなければ韓国・中国もきにしませんよ。
とりあえず、人殺しの兵器に莫大な資金をあてがう中国のODAは至急STOPして、日本の経済復活に役立てるべきですよね。
    • 0

不当な内政干渉に耳を貸す必要は、一切ありません。

ただ黙殺するのみです。

中国や朝鮮などほおって置けばよいことです。寧ろ日本にとって必要な国はインドやトルコです。遠交近攻は国際政治の基本なのです。
    • 0

〔最も効果的な経済的支援をしているのではないのでしょうか。

「反省」と口にするだけでなく行動で示しているとういうことではないのでしょうか。〕

確かにそうですね。 今、年金問題とか消費税増税とか、多くの経済的問題が国内に充満している時に、何故やめないのでしょうね? 

人道的配慮? それほど今の政府は貧しい国に対して優しいのでしょうか? 今やめたくないのは実は「政府与党」なのです。 何故かって?

援助する金額すべて、被援助国が自由に出来るものは贈られていないのです。 ぜーんぶ日本の企業の「ひも付き」です。

援助されたお金で、自由に日本以外の国から物を買うことが出来ないのです。 つまり、日本の企業のためにやっている事。 無駄な高速道路を作っているのと同じ構造です。

そして、その企業から多額の「献金」という名の「ワイロ」が贈られているのです。

こんな「経済援助」を受けているアジアの国々は本当に「感謝」していると思いますか。 せいぜい「貰わないよりはまし」程度です。

心のこもった「お詫び」もしていない上に経済援助もこのような汚い、「自分たちの政権維持が目的」で行っているのですから。

このような政治家は真の意味での「国賊」ですね。
「愛国心」など、とてもおこがましくて、口にしてもらいたくないですね。 「日の丸と君が代と靖国神社」を錦の御旗にして血税を〔掠め取っている〕こんな政治化にはNOを突きつけたいですね。
    • 0

●靖国参拝は止めていい

→まだ日本は中国より力のある国でありたい

●アジアでお金をばら撒くのも止めていい

→ほかの国から平和な国をPRしたい

私の個人的な考えですけどね・・=^○^=
    • 0

良いかも知れませんね。

ついでに中国に対し「反日、反省がないと言うことですので、日本侵略の象徴である日本企業の工場全て引き上げます。これで目障りなものがなくなるでしょう」と言ったらどうなるかな?
ま、中国上層部もコレは困るようで数日前からデモ規制(口だけか?)し出しましたね。
    • 0

貴方の意見にある程度賛成します。

日本はバブルが弾けてから経済が弱くなったことが世界中で知られていますのでこれを理由に中国へのODAなども止めれば良いと思います。
「日本は残念ながら経済も弱くなり、近隣諸国からも指示されません。全てにおいて二流国になりましたのでODAも打ち切って日本自身を建て直します」
ってことで諸外国(特に中国)への援助を止めて、国連分担金も半額くらいにしてもらっておとなしくしていた方が良いかも?
    • 0