今日の夕食にカレーかハヤシライスを作ろうと思っていたのですが、主人が風邪をひき、38度近く熱を出してしまいました。
食欲はあまりないようですが、お昼にうどんを食べて今は寝ています。
夕食もハヤシライスでいいと言っているのですが、本当にこんなものでよいのでしょうか?
もっとあっさりしたものがよいのなら、どんなものがよいですか?

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A 回答 (5件)

熱があって、食欲がない、大変ですね。

でも、栄養は回復のために絶対必要です。ご主人様の大好物の中から、消化がよくて、栄養のあるもの、それだったら食べると言う物がいいのではありませんか。ハヤシは好物なのでしょうか。

食欲がなくて、食べる量の減った分は、アイスクリーム、ほんの少しずつ、何度にも分けてあげる。栄養たっぷりですが、胃が冷えるといけないので。

ヨーグルト+フルーツ 

フルーツなどで補っては?

この週末でよくなるといいですね。頑張ってください。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。
食欲は全くないというのではなく、いつもよりは食べられないという程度だそうです。
本当はカレーが食べたいというのですが、それならハヤシライスのほうが刺激が少ないと思い、そのようにしようと
思った次第です。
食べられる、食べられないにかかわらず、食べたがるものを作ったほうがよいのでしょうか?
おかゆや雑炊は食べたくないようなのですが、体のことを
考えるとそちらにしたほうがよいのかと悩んでいます。

補足日時:2005/04/23 16:11
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この回答へのお礼

回答してくださった皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
こちらでまとめてお礼させていただきますこと、どうぞ
お許しください。

白かゆはいやだというので、ささみとねぎ、しょうがの入った中華かゆと豆腐の野菜あんかけ、りんご入りヨーグルトにしました。
普段あまり熱を出さず、食欲が落ちることもないので
どうしたらよいものかと困っておりました。
皆様のお陰で、やっとメニューを決めることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:40

食欲があまりない という事なら、ハヤシライスでいいとおっしゃっていても、やはりお粥や雑炊・おじやなど、食べやすいものの方がいいかもしれませんね!



よくなってから、ハヤシライスかカレーライス作ってあげた方が、100倍おいしく食べれて、喜んでくれますよきっと(^_^)

しょうがやネギを加えた雑炊とか、いいかも・・・です(^.^)

お大事にしてくださいね!!
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私ならハヤシライスでいいです。



ただ、デザートにすりおろしリンゴか桃缶を所望します。
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ハヤシライスは、後で胸焼けがするかも知れないですね。


やはり、定番の白かゆが、良いではないですか?
夜中お腹が空くかもしれないですから、枕元にバナナを置いてあげて下さい。
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風邪の時はやっぱりおかゆですね!


たっぷりカツオだしを取って卵がといてあるおかゆでちょっぴり塩味がきいていると食欲も増しますね~。あとは食べやすさで湯豆腐なんてどうでしょうか?白菜をたくさん柔らかく茹でて、ネギをたっぷり入れて・・・ネギは風邪にいいっていいますから!
ご主人様の風邪、早く治るといいですね。
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Aベストアンサー

こんにちは。
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湯豆腐も試みましたが、以外と胃にずしんときてしまい、
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 子供が軽くお腹をこわして、今日小児科へ行ってきました。 お腹以外は問題ないので(他の子にもうつらないので)明日は幼稚園行って良いですよ、と先生に言われました。
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 何かよいおかずがあったら、教えてください!

Aベストアンサー

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるまで煮る
  →だいこん、にんじん、葉野菜、じゃがいも、肉など
 ・細かく切ったり、すりつぶす
  →キャベツ、白菜、大根、野菜の裏ごし、ひき肉など
 ・硬い部分は取り除く
  →トマト、きゅうり、かぼちゃは皮や種をとる。
 ・サラダならドレッシングより消化のよいマヨネーズ和え
 

以上、明日のお弁当ということでまとめると・・・
★おにぎり ・・・海苔巻きでなく、ラップでかわいくまいてみては?
★卵     ・・・玉子焼きよりオムレツ(ふわふわだと尚良し)
         ゆで卵なら黄身は一度出してマヨネーズ和えで
★肉、魚  ・・・揚げ物、ウインナー、ハムは避けましょう
         肉ならハンバーグや鶏肉をケチャップ煮で
★野菜   ・・・含め煮、葉野菜(葉先)の柔らか煮、粉吹き芋、かぼちゃサラダ
★果物   ・・・バナナ、コンポート、ももの缶詰
満遍なくチョイスすれば、バランスもOKです!

最後に、私の一押しお弁当おかずは「はんぺんチーズ」です。
はんぺんに真横に切れ目を入れ、チーズをはさみ、トースターで焼くだけ。        

いかがでしょうか?         

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるま...続きを読む


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