電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで日本は高いんですが?
物価が安いとは言われるけど、一部の製品は割高ですよね?

A 回答 (8件)

>アジアでは5万と聞きました。


粗悪なモノが確かに有ります。
現在でもキットバイクとして輸入出来ます。
でも、その実力は厳しいものです。

すぐ錆びるステンレスやメッキパーツを使用。
エンジンは、そのままでは焼き付くので、購入すぐにオーバーホールして、各部品の補修や国産品と交換作業が必要。
ミッションも強度不足で中身の交換。
そのままでは100kmももたない車体も。
ただ、バイクの形をしたものと認識で購入すべき。

だから、ちゃんと使用に耐えるものは、それ相応な価格になる。
デザイン性とか信頼性なら国産の方が良いと思う。

過去に中国で走る電動バイク(鉛バッテリー搭載、48V仕様)を、現地で乗ったのですが、短距離移動用です。すぐにバッテリーが上がるので、こまめに充電が必要。そしてデザインが悪い。またタイヤの出来が悪く、雨天のグリップが低い。危ない乗りものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 18:49

昔はもっと安かったです。


20年チョット前ですが、中国で約5千円で売っていました。
電池と充電器はオプションでしたが。(笑)
電池などが付属したものは約3万円。

現在のスクーターのようなものでは無く、
自転車のようなパイプフレームのバイクでした。

現地の人に聞いた話だとある程度乗るとフレームが折れるなど
トラブルが多いとの話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 18:49

No.1です。


> アジアでは5万と聞きました。
それは、日本製の中古(多くは盗難車)か中国製の粗悪品です。
ベトナムで作られたコピー品なら、もっと高いです。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/ …
いずれにしても、現在の日本の排気規制や保安基準に適合しませんので、国内で流通することはありません。
世界で最も多く作られたエンジン付き車両の第一位は、ホンダ・スーパーカブで1億台を超えています。第二位はフォルクスワーゲン・ビートルで2千万台強ですから、量産効果などから良質な原付を世界一安く買える国なんですよ、日本は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 18:49

電動車の車体価格を決定付けるのは爆発しない高品質なバッテリーと充電器代です。

輸入車だと輸送費なんかも足されます。連続航続距離が短くてもよいならば容量の少ないバッテリーで安くすることもできますが、それでは実用性に欠けるので不人気車のレッテルが貼られて商業的に失敗します。
ホームセンターで売っている電動自転車ですら13万円ほどの値札になっていることを思えば、まぁまぁ妥当な値付けなのかなと思いますよ。自転車より安くなることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 18:49

蓄電池が高い、、


日本で、電動自転車が盗難されるのは
蓄電池。
外人が、盗難してるんです。
で、
外国で売るのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 18:49

人件費、税金、土地が高いからです。


ブラジルでカローラ買ったら納車の日
100人集まりお祭り騒ぎします。
100ドルカーですよ、、
アメリカから、みたら、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 18:49

そうですねッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 18:49

「海外の原付は5万ぐらいで買える」が間違っています。


中国やインドなどの低品質なコピー品は別にして、ヨーロッパ諸国で走っている原付は、ほとんどが日本製を輸出したものですから、日本国内で買うよりも高額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アジアでは5万と聞きました。

お礼日時:2023/05/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!