アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、某協会事務局(経理)の者です。
先日、協会の集まりがあり、その後スナックに二次会で行ったのですが、後からそのスナックの代金まで協会に請求されました。
経費で何とか落してくれと言われたのですが、ただの飲み会の費用まで持ってあげないといけないものなのでしょうか? (約5万円ぐらいです)
皆さん、理事の方は、殆どがどこかの会社の社長クラスの面々なので、各社の経費というのは、逆に出来ないものなんですかね。

A 回答 (4件)

>今回のは協会会長自ら経費でスナック代金落してくれと頼んできたので・・・・


明らかに違法行為の場合は、盲従するとあなた自身も後々警察からお呼びがかかるかもしれませんが
過去事例でいうと国の補助金を不正に受給する書類の作成に関わったような場合は罪に問われます

ですが見た内容で言う限り(事前に予算措置を取っているなら余計に)トップの交際費とかそれこそ会議費という名目で支払っても構わない内容ですよね?

でそのトップの判断が妥当かどうかは、協会の理事会とか総会という場で予算決算の審議で確認するとか
あるいは会計監査という役職が判断すればいいのですよね
※こんな使い方はオカシイという気持ちなら、その決定機関の参加者に情報を流すとかすれば宜しいでしょう

あなたは事務処理を進めなければ、組織上めんどくさくないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、その理事会に参加している理事が飲み会に参加しているので、なんとも言えないところでして、会計監査もめくらなんですよね。
でも、大変参考になりました。有り難う御座います!

お礼日時:2023/05/28 17:34

何の協会だかわかりませんが、事務担当者が判断するものではないです。


その会合に参加した協会トップの方の交際費と処理すればよいのでは?

それぞれ負担としたければ、最初から招待状をつくり、領収書を用意して、参加費として受け取る。
そして、参加者は自分の会社で、それぞれ経費処理するでしょう。
でなければ、ポケットマネーで参加とするのか。
それを判断するのは、会合の主催者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
それが、事務担当は、私1人だけというのも問題あるのですが、
今回言い出してきているのが、その協会トップなんです。実は。

情けない話ですが、うちの協会会長はとにかくケチケチしておりまして、
何かにつけて協会経費で落とそうとしてくるのですが、最近コロナ禍も落ち着いて、飲み食いが増えたせいか、正直調子に乗ってる感じもあって、どこかで釘を刺さないととは思っております。

お礼日時:2023/05/24 18:27

経理責任者n判断に従うのでは?



事務局員は判断結果に従って事務的に処理するだけ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
実は、事務関係ですと経理から何から何まで私1人でまかなっておりまして、
他に人を雇ってないので、基本私個人での判断になるのですが、
ただ、今回のは協会会長自ら経費でスナック代金落してくれと頼んできたので、他に相談できる人もおらず、悩んでおりました。

お礼日時:2023/05/24 18:27

本来ならガス抜き会費として積み立てて、ソコから出すのが理想!


あくまで理想ですが、そこの協会が何かしらの事件に巻き込まれたら、飲み食いも協会持ちって記事にされるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど、ガス抜き会費積立という手があるのですね。

確かに後々問題になりたくないので、今後の課題にいたします。

ただ、飲み食いについては、上層部のみが予算を食い潰してまして、それ以下の協会員の方々には、何の恩恵もないのが腹立たしいです。

お礼日時:2023/05/24 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!