アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上場企業の研究の仕方を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 株式購入ですよろしくお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2023/05/24 16:06

A 回答 (4件)

会社を判断するのに、会計を基に判断する事が良いでしょう。



そうした事を踏まえると、簿記の知識は必須ですね。

ある程度の企業であれば、決算報告書は公開しているでしょうからね。
    • good
    • 0

株の事を色々と知りたいのなら、YOUTUBE見る事ですね。


ありとあらゆる投資家さんの動画を毎日見ていれば
株の事は段々とわかってくるし、どんな銘柄がいいのか悪いのかも
わかって来ます。
株ってわかるようになるまでに、1年とかかかるので
わからないことが出て来たら、検索したらいいです。
チャットGPTの活用もお勧めします。
    • good
    • 0

昔は、大学と同じく、基礎研究でした。


今は、事業に結びつけるべく、商品化研究が主です。

株式購入のための企業の選択、と言うならば、
企業の事業計画を把握し、社会の状況(経済や政治の変動)を見極め、
その合致性を見極めるという事になるでしょう。
日本の場合は今後も自民党政権が続くはずですから、
公共事業を手掛ける企業は、延びていくか、少なくとも安泰、
と言えます。
延びていけば投資元本が増え、安泰であれは配当が続く、
という事になります。
    • good
    • 1

相変わらず漠然とした質問しかできないのですね。



>上場企業の研究の仕方を教えてください
卒論のため、就活のため、株式購入のため、単なる興味本位、
それぞれ研究の仕方が違うと思いますが。
もっと頭を使ったらどうです?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!