プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの免許で、大型二輪を持っていれば、履歴書や自己紹介する時に過去に取った原付や中型の資格を併記する意味はないですよね。

アマチュア無線はどうなんでしょうか。
過去に4級取った人が、3級も取っていたりする時、4級と3級を併記している人も見られます。
これは意味があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

大が小を兼ねる場合、大だけ書けば良い。

幾ら履歴とはいえ、資格取得履歴は要らない。

でも、その資格がその業務に活かせるか、必要度合いが高いかで記入するかどうかを考えるべき。「バイクで移動しろ」というのは、新聞や郵便をはじめとする配達業務だけだろうし、アマ無線に至ってはアマ無線機を製造販売する会社での配属先アピールにしかならない。
    • 0

業務に関わらない資格は、趣味として記載くらいに控えると良い。

バイクは大型二輪をし確認し、趣味としてツーリングとかサーキット走行とか。
資格は趣味性のものは最小限に記載して、本業に活かせるものだけを記載するのがベストです。
この場合アマ無線は無記入でよいかと。

わたしは、会社業務に関係品資格、例えば教員免許とか船舶免許は無記入です。
仕事に関係ないですから。
    • 0

採用業務経験者です。

まったく意味がないです。逆に免許を余計に書いているとよい印象を受けませんので注意してください。
    • 0