アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はあらゆる分野で遅れてるの?その根拠は?

A 回答 (7件)

もっとっ見方などの条件を付けていただかないと答えようがない、が私のコメントです。



『欧米』も『日本』も、ひとつの物事を見てそのすべてを表現できるものではないですよね。

質問者さんの質問にある『実際に各国へ行って調べたの?』という言葉はそれを意味していると感じました。

なので、どんなに何度も欧米のどこかに行って何かを見ても、それが『欧米』を代表できるものなんかじゃありません。

それを何とか表現できる手段のひとつに『統計』かあります。

しかし、統計は目的があって傾向を知ろうとして作った情報です。
それをまとめるまとめ方には、大なり小なり解析者の意志は入るものです。
つまり、統計情報でさえ、それを作った人とは違う意図を持った人にとっては『欧米』や『日本』を代表する情報ではないのです。

それを突き詰めて考えれば、そもそも『欧米』や『日本』を代表する情報などというものはなく、『そう言うこともある』ぐらいのことでしかないと思います。

その意味では、自分で見た情報と、ネットや書籍を通して知ったような他人からの伝聞とを比べれば、前者の方が正しい可能性はあるでしょう。

ただ、ここで『可能性がある』と言ったのは、実際に見た情報でも、その見た人がほかの人に伝えようとしたときに、その表現にはその人の味方と言うのが必ず入ります。
なので、聞く側は、自身の価値観や聞きたい意図に対して、話し手のそれが同じかどうかを考えて評価しないといけません。

No.2 さんの回答を例に説明しましょう。

彼は、未だに Fax を使っているのが『遅れている』理由だと言っています。
そして、欧米はネットを使っているから進んでいると。

そうでしょうか?
それを使っているある種の現場ではそれが別に遅れているわけではありません。
たとえば、電話しか使えないへき地。
Fax は電話さえあれば使えます。
ADSL を使えばネットは使えますが、その土地では Fax で十分なのです。

私はプロファイルのような在米の隠居爺です。

住んで暮らすだけでなく、3~4か月滞在したところまでを入れると、全米の大都会から超へき地までのおよそほとんどの種類の土地に暮らしました。
日本や欧州のかなりの土地にも滞在しました。
その経験から申し上げて、欧米には Fax もネットも使ってないへき地はいくらでもあります。

つまり、へき地という見方では日本は遅れてないし、欧米は進んでいないのです。

そこで私のコメントですが、『日本はあらゆる分野で遅れてるの?その根拠は?』に答えるには、もっと条件を付けてもらえないと答えられない、ということになります。
    • good
    • 1

「あらゆる分野で遅れている」というのは前提条件が必要です。

たとえば「(男女同権の面ではG7の諸国に比べて)あらゆる分野で遅れている」とかですね。

一般的に比較するとすればG7や先進資本主義国OECD38国とかです。それ以外の発展途上国と比較しても意味がありません。
    • good
    • 0

「あらゆる分野で遅れている」というのはもちろん事実ではなく、優れている部分もあれば遅れている部分もある。



そのような主張は、この国が自分の思い通りにならないので、この国のすべてを敵視し、自棄になって声高に騒ぎまくる過激な狂信者の声だ。

真面目に取り上げる必要は一切ない。
ただ当たっている部分もあるのだろうから、冷静にその叫びを聞き、対処すべきことは真面目に考えればよい。
    • good
    • 0

自慢する人に聞けば?

    • good
    • 0

マスク

    • good
    • 0

言った人が幻を見たのを放言しているだけです

    • good
    • 0

自慢じゃなくて事実です。


日本は特にデジタル化が異常に遅れていて、何もかもが非効率。
今どき、紙の書類を使ったり、Fax使ってるのは、世界でも日本くらい。
私は17年海外に住んでいますが、17年前から既に遅れていた。海外はもうキャッシュレスだったし。
あとは海外では給料が毎年上がっていき、5年で倍になった。物価や不動産は5年で倍にはなっていない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!