アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下との関係。今まで自分のやって来たやり方でいくつかプロジェクトを進めて来ましたが、新しい分野の仕事を担当することに。そこで組んだのが、その分野から転職して来た部下でした。この関係性に悩んでいます。
要するに自分がやるよりも部下の方が詳しいパターン。
私としては会社の内情を踏まえたやり方があるのですが、部下はその道でやって来たやり方がある。お互いの「やり方」で意見が対立して、正直良い雰囲気ではありません。お互いにイライラして、口論になることもあります。渋々指示に従っているのが見え見え。外部業者や社内他部署も絡むので、協力しないと進まないのですが…。
こんな時、どうしていますか?

A 回答 (5件)

口論?資料をちゃんと作ってもらってみては?



よは、その部下にちゃんとプレゼンを
してもらうのです。
あなたの理解が足らないのだから、それを知る上で彼に色々な資料を作ってもらってください。

その上であなたは、上と掛け合ってください。
あなたで何もかも止めているのは、本末転倒です。

あなたの役割は、部下の管理だけではありません。
会社のため、会社を良くするための提案を上に上げることです。

でなければ、あなたの立場はなくなります。
彼が裏切って他の上司やさらに上に掛け合った時
あなたの立場は、めちゃくちゃ悪くなることでしょう。
部下の管理だけではなく、下からの意見の吸上げをするのが、あなたの役割だと思います。

彼のやり方について、資料を作って
もらってください。

外部業者や社内他部署を使わないやり方があるなら
コストを減らすことが出来るので、それに越してことはないです。

それが主流になれば、会社のコストは
かなり減ります。
あなたの頭が硬いような気がしますけどね。。。
    • good
    • 0

管理職の役割には部下が仕事をやりやすい環境を整えるということもあるでしょう。



質問内容からは真実は別にして、どちらも頭が固そうな印象を受けますが、打開策の一つとして上記のような視点もお考えになっては如何でしょうか。
互いに歩み寄る姿勢がなければ、この状況が続くだけなのでしょうし。
    • good
    • 0

ご状況を聞くと、お互いの良いところを取り入れたら、掛け算になって良い結果が出るんだろうなと思います。



部下は、その会社の内情を踏まえた理由が腑に落ちてないんでしょうね。
そこは譲れない土台の部分でから、それを受け入れないのは部下に問題がある気がします。それか、質問者様の説明の仕方が分かりにくいか。
その辺はしっかりと見極めて、対応を変えていけば良いと思います。

それと同時に、質問者様も部下から学べる事はしっかり学び、知識を増やしていけば今後の自分にとっても良いですね。
    • good
    • 0

え?その会社のやり方に従わない社会性の欠如した無能な部下すら指導できないの?そりゃ困りましたね。

しぶしぶでも従っているのならいいんじゃね?
    • good
    • 1

大変な状況ですね、、。


いくら詳しいと言えど、部下は部下なのです。
個人的には年功序列は重んじるべきかなと思います。まず部下には年功序列を教えるのが良いかと思いますよ。知識量がいくらあっても、人と上手くコミュニケーションが取れない人は会社で長く働いていけないでしょうし。プロジェクトの成功よりも仕事仲間と上手くやることの重要性を教えてあげてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!