プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脈圧18ってやばいですか?
もともと割と高血圧なのがインチュニブでかなり下がってるのですが、上86下68でした

質問者からの補足コメント

• すみません、血圧の話です。脈圧18です。
    脈拍は常に70前後ですので正常です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 19:53
  • インチュニブなしだとかなり高くて上130下110くらいなんですが、やはり脈圧が20程度です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/29 16:15

A 回答 (3件)

上の血圧(収縮期血圧)は、まあ正常範囲であり、下の血圧(拡張

期血圧)が高いですね。(なので、脈圧が低くなる)

まあもう、ご存知だとは思いますが、脈圧とは上の血圧と下の血圧
差の数値です。(ご存知無い方もいらっしゃると思いますので、念
の為、w)

拡張期血圧とは、全身の血液が心臓に戻る時の圧力で、この時心臓
には負荷が掛かって居ません(びろ~んと膨らんだ状態w)

全身から心臓に戻る時の圧力がなぜ高くなるかと言うと、主に末梢
血管(手先や足先などの細い血管)が細くなっており(流れ難くな
っているからです。(ホースを指でつまむと、圧力が高くなり勢い
が強くなるのと同じ原理です。)末梢血管抵抗が大きくなっている
状態と言います。

なぜ末梢血管が細くなるかというと、多くは生活習慣(飲酒や喫煙
など)や肥満(太ると体脂肪により血管が圧迫されるため)、運動
不足などが原因として考えられます。

基本的に疾患リスクが高いのは、収縮期血圧(上の血圧)の方なの
で、拡張期血圧のみが高い場合は、さほどご心配には及びません。
    • 0

お書きの血圧は上下ともかなり低く、やはりインチュニブの副作用

の影響だと推察します。

しかし脈圧低値を考察する上では、薬剤影響を排除した数値が重要
なので、インチュニブを服用しない平常時の血圧をお聞かせ下さい。
この回答への補足あり
    • 0

脈圧18ってやばいですか?と有りますが脈拍ではないでしょうか。

脈拍が18で良く意識障害を起こして倒れないですね。
脈拍は1分間に45以下になると全身に血液が送れなくなり倒れて
死亡する危険性が大きいです。
ペースメーカーを取り付ける手術をして、1分間の脈拍数を60近
くに設定すれば大丈夫です。
今受診している担当医から紹介状を書いてもらい大学病院か大きな
総合病院の循環器内科(心臓内科)を受診すればペースメーカーを取り
付けてもらうると思います。
1分間に60設定ですと、60以下の脈拍数になった時ペースメー
カーが設定の60を保ち血液の送り出しを保ちます。
自宅から通院出来る大学病院か大きな総合病院のホームページで
治療実績等確認して受診してはどうでしょうか。
入院は3泊4日位で通院は、取付けた時は別ですがその後は、年に
1回~2回位だと思います。
ペースメーカーの取り付けは身体障害者1級になりますので医療費
の負担等有りますので市区町村の障害者担当に聞くと良いです。
この回答への補足あり
    • 0