プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成長と分配の好循環による新しい資本主義とか言うておりましたので
首相官邸のHPみたけど
賃上げ・人材活性化・労働市場強化」雇用・労働総合政策パッケージ
https://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/23syokanyo …

これで本当に賃上げとか経済が回るとかですか?できるんですか?
というか「成長と分配」って具体的にどういうことなのかわかりません

A 回答 (2件)

これで本当に賃上げとか経済が


回るとかですか?できるんですか?
 ↑
賃上げは、効果が出つつありますね。
あちこちの企業が賃上げを発表しました。

中小企業も、半分以上が賃上げを
表明しています。

賃上げがされて、消費が増えれば
経済も回るでしょう。
そうあって欲しいです。



というか「成長と分配」って具体的に
どういうことなのかわかりません
 ↑
成長てのは、GDPを増やすことです。
日本だけです。
先進国でここ30年間、GDPが増えなかった
国は。

分配、というのは所得再分配のこと
でしょう。
貧乏人への分配を増やし、格差を少なく
しよう、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや
賃上げしても税金上がってるし
金額も大手は初めからよいわけだから
そこ賃上げしてもな
派遣の僕は関係ないけど
中小にしたってわずかな金額だよ
底上げにもなりゃしないよ
未来は見えませんな

お礼日時:2023/05/29 23:04

インフレが軌道に乗れば、企業は売り上げも伸びるが、毎年賃上げしなくては社員が付いてこない。

結果的に「成長と分配」となる。

高度経済成長時代からバブル時代にかけては、「社員給与UPのため、値上げさせていただきます」というのが企業の毎年の値上げ理由として堂々と謳われていた。

米国など世界中の国では、それが昔から途切れなく続いており、日本の企業だけが史上最高の売上利益を記録しても、この30年間は賃上げを抑制してきた。

ようやく日本も普通の国に戻ったということだろう。
というか普通の国に戻って毎年相当な賃上げがないと、労働争議が頻発し、革命が起きるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら分配が先かなー
相当な賃上げ・・
う〜ん
見えない

お礼日時:2023/05/29 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!