アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、久しぶりに眼科に行ったら、小学生、中学生ぐらいの子供たちの患者ばかりでしたけど、今、若い子は目が悪い人が多いのですか?

A 回答 (5件)

それは、もう。

子守りがスマホですから。眼科はウハウハ
    • 1

スマホの見過ぎですね

あとゲームのしすぎも関係あるでしょう
    • 1

調べてみたところ、質問者様のおっしゃる通り、小中学生の視力1.0以下の人の割合は増加傾向にあるみたいですね。

つまり目の悪い小中学生が増えているということになります。
https://resemom.jp/article/2019/12/23/53964.html

月並みのことですが、やはりスマホやPC・タブレット端末の普及に伴って、子供たちにおいても、そういった電子機器画面を見つめる時間が増えたことが、視力低下の要因なのでしょうね。

~下記ほぼ余談です。~

まぁそうは言っても、PC・スマホはもはや生活必需品ですし、学校の授業でも用いられる教材の一つです。
子どもたちはもちろん、PC・スマホが悪いということでもないでしょう。
視力の低下は受容し、ではいかにしてその視力低下による不都合をカバーしていくか、ということに問題点を移行していきべきだと思います。
個人的には、視力の低下は持って生まれた個性というか、パーソナリティーだと思います。
誰も望んで視力が悪くなろうとする人はいません。
なので、そういった人には、国策で補助をしても良いと思います。
最低限の眼鏡であったり、眼科にかかる費用の負担であったり。
国民は常に健康な状態であってそこからさらに平等な権利を与えられるべきだと思うからです。
目が悪いというだけで、毎月費用がかかるのは不公平なことだと思ったことがあります。

さらに余談ですが、私は現在27歳の男ですが、
小さいころからゲームをたくさんしてきました。
今でも、ゲームをよくします。
しかし視力はずっと裸眼で1.5です。
このことからもやはり、遺伝的な部分が非常に多いと思うので、
特に子供の時は、視力の悪い人には補助があると平等ですよね。
    • 1

スマホ・ゲームの影響です。

集中するあまりに、瞬きすらしないで居ますから
眼に良いハズがありません
    • 1

スマホを布団の中で見てるからでしょ

⇒仮性近視になるから対応を間違えばメガネに
    • 1