アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナポータルで国民年金加入手続きを間違って申請してしまいました。現在処理中となっていますがすぐにキャンセルできる方法はありますか?国民年金保険料 免除を申請したかったのですが・・・

A 回答 (3件)

たわごとは無視し、速攻で次の措置を取りまっしょっす!


https://faq.myna.go.jp/faq/show/5539?category_id …

他に、ダメ押しっす!
https://img.myna.go.jp/manual/03-04/0071.html

ニーズに合っていればgoodとコメント若しくはベストアンサー下さい(笑)
    • good
    • 0

キャンセルするには外国に転居する、懲役になる、死ぬしか方法はありませんね。


二重に加入手続きをしたのならいずれ手続き済みで終了でしょう。
そもそも加入していなければ免除は受けられませんね。
    • good
    • 1

国民基礎年金は、全国民が強制加入ですので、加入しないという選択をしたいなら、海外の国籍を取得するしかないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す