プロが教えるわが家の防犯対策術!

SE職4年目、25歳の社会人です。在宅勤務です。

4月から別部署に異動してわからない事だらけでもうしんどいです。
生きるのも辛く感じます。毎晩ハイボール3杯呑まないとやってられません。
これってアルコール依存症みたいなものなのでしょうか…?

A 回答 (4件)

情報システムの仕事をやってました。


ふーん SEねえ? 21歳からやってるの? すごいね。
普通そんなんでは プログラマーくらいなんだけどね。
(それとも私の思っているような SEの仕事ではないのかな?)

>別部署に異動してわからない事だらけ
そんな事はこれからいくらでも出てくることですよ。そのたびに酒を飲んでいては体をこわすに決まってます。

まずはその状況に立ち向かいましょう。
酒は一切やめましょう。
何が判らないのかをはっきりさせて、先輩や上司に聞きましょう。

私の部下でもそういうのが居ました。
わからないところやどうやってやったらいいかわからないというので何日も悩んでいるのです。私がやったのは朝礼で全員に仕事の進捗と問題点も発表させました。 すると発表した問題点は先輩がだいたいはヒントや解決法を示唆してくれるのです。(みんな悩んで大きくなったのです)「sortのコンカチが判らない」「ああそれならこれを参考にするといいよ」「なるほど こういう意味だったのか」...

もう一度言います 酒に逃げてはいけません。
    • good
    • 0

早めに精神科いくか、


産業医にコンサルかです

お大事に
    • good
    • 0

それによって自分自身や社会的に悪影響が出ていない限り、依存症とはいいません。


たとえば、お酒によって朝が起きられない、遅刻が増える、お酒を飲みながら仕事をしてしまう、お酒が原因で人間関係を壊す、などでしょうか。
現状は良くも悪くもアルコールによってストレスを解消しているだけです。
ストレスが常態化しているから飲酒も常態化しているのです。
そんな人は世の中にごまんといます。
    • good
    • 0

アルコール依存症ではなく現実逃避の方が当てはまってるかも



夏のボーナス時が引き際かな
酒辞めて転職の準備したほうがいいでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!