アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東進に通うことを考えている高3の者です。

一度説明を聞きに行ったのですが、いくつかわからないことがあったので質問させてください。

(1)ほぼ毎日通う人が多いそうですが、週2くらいのペースではいけないでしょうか?

(2)授業料は一括ではなくて3ヶ月毎ごとのように払えますか?

(3)東進のいいところ、悪いところは?

などなど困っています。ちなみに文系ですが、駿台とも比較して考えていきたいと思っています。
(1)~(3)以外のことでもいいので、何か知っていることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)自分のペースで通いましょう


(2)ローンが組めるはずです.
ただし,月ごとではなく,○回払いって感じです.
(3)やる気が合って,自分で勉強できるタイプであれば,東進がいいと思います.先取り学習ができるのも魅力です.悪いところは,ビデオの授業なので,やる気がなければ早送りしてしまうかもしれません.
(東進衛星予備校はビデオの授業です)

自分で勉強を進められて(勉強の仕方を知っていて),先取り学習をしたいのであれば,東進でも問題ないと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は本人のやる気次第ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 20:43

今大学生です。

高3の頃東進に通い今は東進でチューターのバイトをしています。まあDVDを渡したりする事務的な仕事です。

1 大丈夫です。ただ私が見る限りはほとんど毎日来ている人が大変多いです。
2 ローンも組めますが、3ヵ月毎というのは聞いたことがないです(これは少しあやふやです)。
3 これは下記に。

当時の私は高3の10月頃からは毎日通っていました。毎日通うとセンター前に丁度講座が終わる予定でしたので。
部活のため勉強していなかったのもありどうしても一気に勉強したかったというのもあります。

東進は他の予備校と違い無制限に講座を取れますので高額になる恐れもありますが、経済的に余裕があるのであれば東進のメリットである高速学習をするのも手だと思います。

ただかなり東進の先生からどの講座がいいなど色々薦められると思います。というより実質取らされている状態になります。はっきりとる講座を決めていくほうが吉です。

要はメリットは自分のペースでできる、高速学習がある。デメリットは高い、個人塾などと違いかなり融通がきかないところもある(私がいた校舎だけかもしれませんが)

もし聞きたいことがあれば可能な限り答えますよ。

この回答への補足

回答者さんのご好意に甘えて追加で質問させていただきます♪

東進の授業料は1講座約7万とあったのですが、これは1年間でという意味でいいんですよね?そう考えると他予備校よりも経済的な気がするのですが、実は違うのでしょうか?ちなみに東進生の方は平均何講座くらいとっているのでしょうか?

補足日時:2005/04/24 20:26
    • good
    • 2

こんばんは。

おととい東進ハイスクールに高2の息子とともに説明&体験をしてきた者です。
そして今日実際に東進ハイスクールに勤めていると言う男性にいろんな事を質問したばかりです。

母親の立場から言うとやはり金額的にはかなり高いですよね。金額提示されて思わず腕組んでう~んってうなっちゃいましたよ。
ただ、実際にやるのは子供なのでそこんところはやはり自分に合うかどうかなんですよね。お金かけた結果が出れば申し分ないのですから。
ちなみに息子は「あかん。DVDなんで見ててもよそ事考えちゃうし疑問な点があっても聞けないからそのままにしちゃうかも」って言ってました。
実際そう思いましたので子供が体験している間説明してくれていた方に「見ている間に疑問などがあった場合どうするんですか?」と聞いたら「FAXがありますから自宅に帰ったら疑問点を書いて送信してください。後日返信します」、でした。
また、料金に関しても1講座役7万円でしたがこれは90分1コマが20~27回分なので1年間ではないとの事でした。
また講習料、再受講料、模試料などトータルするとかなりの金額になるなと思いました。
実際に勤めてみえる方からの意見と息子の意見を聞いてウチは東進はやめて他の予備校に行く事になりました。

質問者さまが実際体験をされてここならやれる!と言い切れるのなら、親御さんも承知されるのならしっかりとペースを決めて入校されてはいかがですか。親は子供の希望を叶えてやりたいと思いますからね。
自分に合った予備校を選ばれるのが一番だと思いますよ。やるのは本人です。親は見守るしかできませんものね。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

waiyakattoさんのおかげで重大なことに気がつきました!!
≫料金に関しても1講座役7万円でしたがこれは90分1コマが20~27回分なので1年間ではないとの事でした。

↑このことを私は知らなかったので今とても驚いています‥何のために説明を受けてきたのやら‥(汗

ちなみに私が説明を受けた校舎の場合、DVDの授業でわからない所はチューター(東進卒業生 常にいるそうです)が個別に質問を受けてくれると言っていました。ずいぶん親切だなぁとは思ったのですが(^-^;)

とにかくもう一度親と相談してみるつもりです。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 20:39

1講座7万程度ですがそれは一年間の授業分を1講座といっているだけです。

実際には毎日行ったり、ゆっくり行っても2,3ヶ月あれば十分終わる量です。通常1講座は20回程度です。
その講座が終わればさらに次の段階としてレベルアップした講座を薦められると思います。ですので複数の講座を取ることになり他の予備校より高額になる可能性が高いというわけです。

私の意見としては勉強の基礎となる部分の講座をとって後は自己学習が高額にならなくて良いのではないかと思います。足りないところは1年間分の講座ではなく夏季及び冬季講習という5回程度の講座をとって補えばよいです。その講座は大抵はある分野だけの解説であることが多く、値段も1万5千円程度でとりやすいのではないでしょうか。

平均ですがこればかりは人それぞれでなんともいえません。私の働いている校舎は私立の学生が多く経済的に余裕のある人が比較的多いですから(勿論私立といってもそうでない人もいます)、毎日1、2つの授業を受けている生徒が多いです。そう考えると月に20~30回は来ることになるでしょうから、凡そ1年間分の授業1講座+αあるという計算になります。1年にすると相当な量です。

こんなんでよろしいでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

1講座20回程度、週2回の割合で行くとすると3ヶ月もあれば確かにその講座は終わりますよね。ということは残り9ヶ月通うと、1教科で単純に(最低)約21万かかるというのは‥確かに随分高い気がします(汗)
東進は体験授業では≪予備校的テクニック≫みたいのを感じて、質は良かったのですが‥

もう少し他の予備校も調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!