「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

メンタルヘルスについての情報を
ホームページで取得したいと
思っているのですが、
オススメのホームページや
書籍などがありましたら
ぜひ教えてください。

お願いします。

A 回答 (6件)

いくつか私の知っているところを紹介します。



医師のやっているところ
 ドクター林のこころと脳の相談室
 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/


製薬会社のやっているところ
  こころのくすり箱(グラクソスミスクライン・・)
  http://utsu.jp/sitemap.html
  サイト内にメンタルヘルスウェブドラマもあります
  http://utsu.jp/drama/index.html

すでに紹介されているうつねっともすごくお勧めです。

また特定の症状や病名等があれば、検索をかけるとよいサイトが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろなサイト
のぞいてみたいと思います

お礼日時:2005/04/25 01:05

少し、主旨とは異なってしまうかも知れませんが、ここは、精神病・神経症の説明もありますし、悩みを相談しあえる人たちがたくさん来ています(掲示板やチャットなど)残念ながら病院の紹介はありません。



私個人の意見としては、人のレビューより、タウンページで、通院しやすい病院をいくつか選んだ後に、インターネットで病院名を検索したほうが良いと感じます。

参考URL:http://lulu-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきました

お礼日時:2005/04/25 01:03

こんにちは


 NO3の方の紹介しているところは僕も信用できる
と思いますよ。
 あと、『心理学総合案内 こころの散歩道』
というサイトが一番おすすめです。覗いてみて
下さいね。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いろいろ情報が得られて
助かりました

お礼日時:2005/04/24 18:26

こちらのページがおすすめです。



UTU-NET
http://www.utu-net.com/

うつ病・パニック障害に関するサイトです。
簡単なテストや、精神科の特徴などが書かれていて分かりやすいです。
病院検索もできるので、一度訪れてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とてもわかりやすいサイトでした

お礼日時:2005/04/24 18:25

♯1のshimamikecatです。

奇遇にもQNo.1346913で私あなたの質問にお答えしていたようです。今気づいて思わずまた書き込みしてしまいました。(何度もスミマセン・・・)
下のHPの先生にあなたの症状を説明して、「ウツ度」を教えてくださいって書けば教えてくれますよ。確か10段階でした。私は6と診断された気がします。
最初病院行くのが嫌だったら、HPの先生に病院に行ったほうがいいか、知りたければ「ウツ度」も教えてもらえば背中を押してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも早々のアドバイス
本当にありがとうございます
とても助かっております

お礼日時:2005/04/24 18:28

ちょっとブラックなところなんですがいいですか?



でも本物の精神科医がやっているHPで、掲示板に書き込むとちゃんと返事をくれます。
具体的な薬の相談にも答えてくれます。
ほんとブラックですけど(見たらすぐわかります)絶対役に立つはずです。
精神科医が一人ひとりに回答をくれるところはあまりないと思いますので貴重かと・・・。

私も何度かお世話になりました。
精神科医の本音(病院で患者には言わないような事)も聞けますよ。面白い回答をする先生です。
掲示板は「闇の医療相談暫定LIGHT(自動)」というところです。
ただ、今は4/30まで先生の都合で回答や更新はお休みしてます。書き込むとしたらそれ以降がよいかと思いますが、でも過去ログや他の人の話も参考になるので見てみて下さい。

参考URL:http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgement.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2005/04/24 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報