アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xで微分する問題なのですがどこが違いますか?
公式があるのはわかってます

「xで微分する問題なのですがどこが違います」の質問画像

A 回答 (3件)

2行目第2項の導関数を出すのに積分の計算はいらない。


(d/dx)∫[0〜x] t e^t dt
  = lim[h→0] (∫[0〜x+h] t e^t dt - ∫[0〜x] t e^t dt)/h
  = lim[h→0] (∫[x〜x+h] t e^t dt)/h
  = x e^x
だから。
    • good
    • 0

まず、1行目と2行目に d/dx か ’ を付けとくことが必要ですね。


そうでないと、2行目とそれを微分し(ようとし)た3行目がイコールになりません。
2行目を微分して3行目にしたのであれば、3行目の第1項と第2項は正しい。
しかし、3行目の第3項と第4項は、2行目の第2項を部分積分しただけのもので
こちらは微分していませんね。
全体に、下の行が上の行と同じものなのか、微分したものなのかが混乱しています。
特に2行目から3行目へは、微分した項と微分しなかった項が混在しているので
ムチャクチャです。
    • good
    • 0

1行目から2行目への変形は合っている。


2行目から3行目へはムチャクチャで、
どこがどう間違ってるとか指摘できる状態にない。
何から何まで間違っていて、正しい部分が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微分してて積の微分をしてるつもりなのですがどこがダメですか?

お礼日時:2023/06/01 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!